先日と言ってももう10日ほど前になりますが、久しぶりに
釣りに行ってきました、場所は前回と同じ南芦屋浜です。

今年はまだサヨリが釣れているのと結構良い型のアジが
夕方に回ってくるとのことなのでこれらをメインターゲットに
夕マズメ以降はタチウオ釣れるかな~って感じです。

南芦屋浜にはお昼過ぎに到着したのですが、西風が結構強く
南面は波立っていたので風裏の東面に移動しました。

161204南芦屋浜東面

東側の海面は穏やかですね。

いつものサヨリ遠投仕掛けのカゴにアミエビを入れ、サシ餌には
イカの砂糖漬け(これ芦屋浜の特効餌です)をつけて投げ入れます。

仕掛けが着水してからゆっくりと巻き寄せてくると一投目からアタリ、
ウキが横走りしてすかさず合わすとうまくフッキングしてサヨリが
上がってきました。

161204サヨリ1

幸先良いですね、写真では小さく見えますがこれでも25cmはあります。
続いて二投目もまたアタリ、合わせも決まって二匹目が上がってきました。

161204サヨリ2

背中を見てください、スレ掛かりですね、それだけ
魚影が濃いってことですね。

その後もまずまず順調に釣れ続け2時間弱で20匹
以上の釣果となりサヨリは終了です。

3時半を回りそろそろアジが来るころとサビキ仕掛け
に変更、10mほど先に投入するとこれまた一投目から
アジが掛かりました。

161204アジ

写真では分かりませんが、結構良い型です、15~6cmはありますね。
その後1時間半で13匹のアジをGETしました (^.^)

夕方も5時近くになり、辺りも薄暗くなってきたのでタチウオ釣りに変更です。
サビキ仕掛けはウキを電気ウキに交換しキビナゴをエサにして投入、置き竿
でアタリを待ち、その横でワインドでも誘いを入れます。

161204ケミチューン

ケミチューンしたマナティです、ちょっと不気味ですね(^_^;)

シャカリキにワームをしゃくって1時間、残念ながらノーバイトに終わりました。
ウキ釣りにも反応は無く、タチウオの姿を見ることは出来ませんでした。

午後7時納竿、帰りに残念な光景を目の当たりにしてしまいました。

161204ゴミ

トイレ横に放り捨てられたゴミの山です。

ここ南芦屋浜には公共のゴミ捨て場はなく各自で持ち帰らなければ
なりません、まあ他の釣り場も同様ですね。釣り場で出したゴミは
自分自身で片付けて持ち帰る、基本中の基本、最低限のマナーです。

僕も当然自分のゴミは持ち帰ります。サビキの撒き餌に使ったアミエビは
大変臭いんですがしっかり流して容器などはポリ袋に密閉して持ち帰り
家庭ゴミとして処分しています。

少しぐらいなら一緒に持ち帰るんですが、こんなに多くは無理ですから。
結局このゴミは市の職員やフィッシングマックスの店員さんの自主清掃
によって片付けられているんです。

こんなことやってたらそのうち「釣り禁止」なんてことにもなりかねません。
殆どの釣り人がキチンと対処しているんですが、ほんの一部の人の
マナー違反によって大きなしっぺ返しが来ないとも限りません。

自分で出したゴミぐらいは自分で持ち帰り始末したいものですね。

それでは本日の釣果です。

釣果2

161204釣果1

サヨリが23匹にアジが13匹、アジは全てマアジで最大19cmでした。
なかなか良い型ですね(^.^)

今回の料理ですがアジ、サヨリとも一部は刺身と塩焼きにし、メインは
握り寿司にしました。

161204寿司

手前の三貫がアジで奥の二貫がサヨリです。

全部で30貫ほど握り、大皿に盛りつけたものを取り分け写真なんですが、
大皿はもっと壮観で迫力があったんですが写真撮る前に小皿に取り分け
食べてしまいました (^_^;)

さて肝心のお味はと言いますと・・・

うま~~~~~~~~い!

前の記事と同じフレーズですが本当に美味しかったです。まあ自分で
握ったお寿司ってこともあるでしょうがシャリの酢の塩梅や握り加減など
素人とは思えない出来でした。

釣った獲物で握りずし、これは有りですね。
今後もどんどんバリエーション増やしていきますよ~

12月に入って最初の釣行はなかなかの釣果に恵まれ、美味しいお寿司を
食べることができ満足のいく結果となりました。

年内はあと1回釣りに行けるかどうかでしょうか、例年その年の最後の釣行は
結果が良くありませんので今回を最後にするっていうのも手かもしれませんね。

でもやっぱり行きたいしな~、でも釣果がね~、それに寒いし・・・

あと2週間、悩みそうです(^_^;)

ではまた(^.^)/~~~

釣行データ
日時:2016年12月4日(日)
場所:南芦屋浜ベランダ
潮汐:中潮
天候:曇り時々晴れ
釣果:サヨリ×23匹(23~27cm)、 マアジ×13匹(15~19cm)

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/175-92d4d6bc