上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月3日は節分、皆さん恵方巻食べましたか?
我がおっしー家では毎年恵方巻は自分で巻いて手づくりしています。
今年の具材です、なかなか豪華でしょ?

180204恵方巻具材

手前の焼きアナゴは当然のことながら僕が漁に出て仕留めてきたもの・・・・・
ではなくスーパーで買ったものでした (^_^;)
節分価格ということでめっちゃ高かったです。

この具材を巻きすでくるりと巻くとおっしー特性恵方巻の完成です。

180204恵方巻

どうです、なかなか上手く巻けてるでしょう?

これを今年の恵方である南南東(でしたっけ)を向いて無言でかぶりつきます。
今年はおかわり1本で計2本いただきました。

恵方巻とともにイワシの塩焼きをいただきました。食後は豆撒き、そして最後は
食べたイワシの頭を柊の枝に刺して玄関に据えて節分行事は終了、これで
今年も平穏無事に過ごすことができるでしょう(^.^)

就寝前には豆を肴にビールで晩酌、明日のフィッシングショーに備えます。

180204豆







翌2月4日の日曜日、恒例のフィッシングショー大阪の見学です。
今年も釣り友のN君と一緒でした。

180204フィッシングショー看板

会場前の大看板をパチリ、さあて何から見ましょうか?

毎回本当に多くの企業が出展しておりまして一通り全てのブースを見て回る
のですが、とてもここでは紹介しきれません。まあ、なので会場の雰囲気だけでも
日本を代表する二大メーカーのブースを通じて感じていただければと思います。

180204ダイワブース

180204シマノブース

上がダイワで下がシマノ、これ以上カメラ位置を下げると人の頭ばっかりに
なってしまうのでこんなアングルになってしまいました。
でも何となくスケール感はわかってもらえるのではないでしょうか。

上のダイワのブースですが、右側の黒い壁に赤い文字で「60YEARS」って
ありますね、実は今年でダイワは60周年だそうです。そしてその60年を
記念してのモデルが左の壁にあるニュー「EXIST」です。

「イグジスト」って読みますが、これ凄いです!

実際に触ってみましたが何と言ってもその巻き心地、超々々滑らかです。
そして軽い!モノコックボディで極限まで肉厚を削ったそうです。いやもう
遂にここまで来たかって感じですね。

当然マグシールドを装備しており防水も完璧、そしてお値段も完璧でした (^_^;)

いつも思うのですがダイワにシマノ、この二大メーカーで日本の釣りシーンの
95%以上をカバーしてしまうのではないかと思ってしまいますね、まあ凄いです。

人ごみの中をあちこち見て回ると腹が減ってきたので今年もまた特設屋台コーナーで
お昼ご飯です。

180204屋台

ラーメンショー1位、ラーメンEXPO売上1位という謳い文句につられて豚骨ラーメンを
食べることにしました。

180204ラーメン

一杯800円、ちょっとお高い気がしますが、それなりに美味しかったです。

さて、腹ごしらえが済んだところで後半戦、フィッシングショーと言えば釣りガールの
存在を抜きに語ることはできません。

ダイワのブースで晴山由梨さんと記念写真です。

180204晴山由梨

THEフィッシングなどでお馴染みですね、めちゃ可愛いです。

続いてはキザクラのブースでいずみんとパシャリ。

180204遠藤いずみ

いずみんこと遠藤いずみさん、テレビで見るのと同じくめちゃ美人です。

ところでなんでおっしーの顔にモザイク入っとんねんて声が聞こえてきそうですね。
スミマセン、めっちゃ鼻の下伸びてますんで・・・今回はご勘弁を(笑)



フィッシングショー大阪2018も無事終了しましたが、今年は2日間の入場者数が
57,856人だったそうで、昨年の56,182人を上回ったようです。
いや~関西の釣り熱は今年も熱く燃えていますね。

今年の冬は大変寒くて厳しいですが、フィッシングショーが終われば春ももうすぐです。
釣り行きたくて何だかムズムズしてきました。春と言えば何でしょう?
やっぱりメバルでしょうか?それとも前回外れだったアナゴのリベンジにしようかな・・・

いずれにしても次の釣行が待ち遠しいですね。

ではまた(^.^)/~~~

スポンサーサイト
どうもご無沙汰です、ブログ再開しました。

え~と前回の記事が3月7日だから・・・おお!もう3ケ月近く
更新してませんでしたね、得意の放置プレイです(笑)

この間釣行予定も何回かあったんですが、天候不順だったり
体調不良とかでパスしてしまい一度も釣行できずじまいでした。
でも3ケ月放ったらかしは初めてです(^_^;)

このブログは無料ブログなんで1ケ月更新が無かったら画面に
勝手に広告が出ます。今回更新するにあたって確認したところ
こんな広告が出てました。

170528広告

さんふらわあの広告ですね、マイカーとフェリーで九州縦断36800円、
九州へ釣りいってみたいですね、デカいのが一杯釣れるんだろうな~

再開早々相も変わらず前置きが長くなりましたが、今日久々に釣りに
行ってきました。場所は武庫川一文字です。僕のブログには再々登場
する沖合いの防波堤です。

その武庫一で最近良い型のマアジが釣れているとの情報を入手しました。
まあ情報元は武庫川渡船のHPなんですけどね(笑)

何でも20~25cmサイズが20~30匹は釣れているとのこと、もうこれは
行かねばならんでしょう!久々に釣魂がメラメラと燃えてきました。

いざ、出陣!!

と言うことでやってきました武庫川一文字、5時の一番船で5番に上陸です。

170528武庫一2

東の空は夜が明けたばかり、朝日に期待が膨らみます。

ん?すでに多くの人が釣りをしていますね???
実はこれ、お客さんが殺到したんで4時半に臨時で一番船を出したとのこと、
聞いてないよ、そんなこと~・・・

まあ気を取り直して釣りを始めます。仕掛けはアジと言うことでサビキ仕掛け、
タナはおよそ7ヒロのほぼ底、撒き餌はアミエビです。

仕掛けをセットして第一投、辺りを見回すと日もすっかり昇り素晴らしい天気です。
まずは西側をみてみましょう。

170528武庫一3

続いては先ほど日が昇った東側です。

170528武庫一4

う~ん、雲一つないですね正に快晴です、海況も穏やかですね。

では本日の釣果です。

170528釣果

って、いきなり釣果かよ、しかもガシラやないか!
アジはどこ行ったんやー!!!

いや、お怒りはごもっとも、申し訳ございませぬ<(_ _)>

実は潮が悪くて全く釣れませんでした。釣り始めて直ぐに潮止まり、
朝マズメの良い時間帯に潮が動かずさっぱりでした。周りも全滅(T_T)
それで急遽ワームのガシラ釣りに切り替えて何とか恰好つけた次第です。

アジがバカすか釣れていたのは一昨日までのことで、昨日は全滅でした。
そのことはHPで確認してたんですが、今日から中潮になり変わるかと
思ったんですが・・・ダメでしたね(^_^;)

ガシラが17匹(画像では2~3匹切れてますが)釣れて何とかボーズは
免れましたがこのガシラ、12~15cmとちょっと小振りです。15cmは
何とかキープサイズなんですが2~3匹しかいなくて全てリリースしました。

と言うことで今日は料理もありません、このままではちょっと寂しいので
先日(18日)同僚と野球を見に行った時の写真をアップしますんで良かったら
見てください・・・・・ってか全く関係無いやん!





ここからは5月18日のプロ野球、阪神VS中日の観戦画像集です(^_^;)

170518甲子園ツタ

阪神甲子園球場です。リニューアル後のツタも大分茂ってきましたね。

170518甲子園アルプス

さて僕はどこに座っているでしょう?正解は3塁側アルプススタンドです。

170518甲子園グランド

夕日が銀傘に沈んでいきます。ナイターの季節がやって来ましたね。
ナイターと言えばやっぱ生ビールでしょう?

170518日本盛

失礼しました、生ビールならぬ生原酒でした(笑)
日本盛の生原酒は濃ゆい、酔っぱらってしまいました。

続いては甲子園名物のジェット風船飛ばしです。

170518ジェット風船1

数えることができるぐらいの青い風船が中日ファン(これも数えれます)が
飛ばしてます。

そして阪神ファンの風船飛ばしです。

170518ジェット風船2

やっぱりこれぐらい豪快に飛ばさんと。
で、この日の試合の結果はと言いますと・・・そう、中日の勝ちです。

なんでやねん!

この日以来阪神は負けが込んでいますね、順序は逆になりますが
釣りといい野球といいダメですね~、何か持ってないわ(笑)




とりあえず本日はこれで終了です。長いこと休みましたがその分
よい記事が書けますよう頑張っていきますんでこれからも当ブログ
をよろしくお願いいたします。

次はアジのリベンジかな?
ではまた(^.^)/~~~


釣行データ
日時:2017年5月28日(日)
場所:武庫川一文字
潮汐:中潮
天候:快晴
釣果:ガシラ×17匹(11~15cm)


2017.02.03 節分行事
今日は2月3日、そう節分です。

おっしー家にも邪鬼が入ってこない様にと毎年恒例となっている
節分の行事を行いました。

皆さんは節分恒例の行事と言ったら何を思い浮かべますでしょうか?
まずは何と言ってもこれでしょう。

170203豆

そう、豆まきですね。
僕の場合はまくのは早々に切り上げ、豆を肴にビール飲んでます (^_^;)

次は比較的新しい習慣の恵方巻でしょう、スーパーやコンビニなど
どこでも売ってます。そういえば最近コンビニのブラックバイトネタで
恵方巻のノルマの話題が世間を賑わしていましたね。

おっしー家では恵方巻は手作りしています。

170203恵方巻1

具材はその年によって若干異なったりしますが大体7~8品用意しています。
今年は高野豆腐、干瓢、椎茸、エビ、胡瓜、玉子、穴子にカニカマの8品目、
末広がりですね(^▽^)

170203恵方巻2

巻きあがりです、まずまずの出来でしょうか。味はバッチリです。

そしてイワシの塩焼き、写真のイワシは恵方巻の具材ではありませんよ(笑)

最後はそのイワシの頭を柊に刺して玄関に据えます。

170203イワシヒイラギ

フラッシュを焚いてみると・・・

170203ヒイラギイワシ1

いいですね~、おどろおどろしくなってきました(笑)

平成29年度の節分行事も無事終了、これでおっしー家から邪鬼が去り
福の神が訪れることでしょう。

もっとも私ことおっしー自身が邪鬼って話もありますが・・・そう、天邪鬼です(爆)




節分が終われば明日2月4日は立春、暦の上ではもう春ですね。

明日は毎年この時期に開催される年に一度の釣り人の祭典、
フィッシングショー大阪がインテックス大阪で開かれます。

僕も行く予定しており、近々当ブログにてショーの紹介を
しますので、宜しければご覧ください<(_ _)>

ではまた(^.^)/~~~


2016年もあと1日を残すのみとなりましたね、
師走のしかも大晦日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕はと言いますと大掃除もまだでその他諸々、慌ただしく
バタバタと動き回ってます(^_^;)

実は27日に今年の釣り納めをと思っておりましたが生憎の
天候で残念ながら釣行できませんでしたので、前回の芦屋浜
での釣りが今年の最後となりました。

ここ最近の釣り納めはさっぱりの釣果が続いてたんですが、
今年は最後行けなかったので、結果釣り納めはなかなかの
好釣果で終えることができました。まあ結果オーライですね(^_^;)




話は変わりますが、昨日年末恒例の冷蔵庫探索をしてますと
得体の知れないものを発掘しました。

161230魚卵

何かの魚卵です、白いのは塩ですね、魚の卵の塩漬けです。

いつのものかハッキリ思い出せません、釣ったものか買ったものか・・・
たぶん唐墨モドキを作ろうとして塩漬けしたままいつものように
冷蔵庫で放置プレイ、その成れの果てです(^_^;)

でもこの卵、さすがにこれだけ塩まみれなので腐ってはいません、
折角なので塩抜きして仕上げたいと思います。幸いにも干すのには
良い季節ですからね。

年明け一回目の更新は多分この続きの記事になりそうです(^_^;)

と言うことで今年の記事もこれが最後となります、今年は今回を
含めて26回の更新となりました。

月2回の更新ですね、これが多いか少ないかと言うとやっぱり
少ないですね、来年はもう10回位はアップしたいですね~

と、うだ話を綴ってきましたがそろそろ時間となったようですので
ここらで失礼したいと思います。

今年1年この拙いブログを覗きに来ていただき有難うございました。
来年はもう少しましな記事を書けるよう努めてまいりますので、今後とも
「うまい魚が食べたい」釣りブログをよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、よいお年をお迎えください(^.^)/~~~


9月25日のエントリーでアンチョビ作った記事を書きましたが
そのアンチョビ、オリーブ油に漬け込んでから2か月ほどに
なりました。

これですね。

160919アンチョビ2


オリーブ油に漬けてから1ケ月ほどで熟成します。もうすでに十分
美味しくなってますので先日アンチョビのパスタを作ってみました。

161123キャベツ

具材はシンプルにキャベツだけ、味付けはアンチョビの持つ
塩味と魚のうま味だけです。してそのお味は・・・

うま~~~~~~~~い!


大げさではありません、本当に美味しいです!!
シンプルなんですが絶妙の塩味で食べ飽きない味ですね、
なんぼでも食べれそうです。

作り方は超簡単、麺を茹でている間に乾燥ガーリックを浸した
オリーブ油でアンチョビとキャベツを炒め胡椒で味を調えるだけ、
塩はアンチョビでOKですから。

後は茹で上がり1分前の麺と茹で汁を少し入れてフライパンを
4~5回煽るだけ、10分で完成です(^^)/

その後も同じパターンで作って食べています。

161123玉ねぎとピーマン

161123ぶなしめじ

161123イカ

上からタマネギとピーマン、ブナシメジ、そしてイカ、あまりにも
美味しいので毎日のように作ってます (^_^;)

入れる具材を変えるだけでレパートリーがどんどん増えていきますね、
まるでアンパンマンのようです(笑)

このパスタ以外にアンチョビはお酒の肴にも消費され早くも一瓶空いて
しまいました (^_^;)

この調子ではアクアパッツアなど作る前に無くなってしまいそうです。
いま仕込み中のアンチョビは約40匹分、これではとても心もとないので
追加で仕込みをしないといけません。

でもこの時期まとまったカタクチイワシの群れがなかなか回って来ないん
ですよね~

毎日釣果速報と睨めっこ、後はうまく休みが合うかどうかですね、
そんなことを思いつつ今日はこの辺で・・・

ではまた(^.^)/~~~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。