垂水一文字で11日に続いてメバル釣りです。

前回は3匹に終わりちょっと残念な結果だったので今回はと気合満タンです。

毎度お馴染みの明石海峡大橋が出迎えてくれます。

130525大橋

今日の大橋は右肩上がりですね(笑)

メバルは暗くなってからが勝負、明るいうちは他の釣りものを狙います。

前回はマダイを狙ったんですがフグ1匹に終わりました。

今回は足元でガシラなどの根魚を狙います。

胴付き仕掛けを足元に投入、早速大きなアタリがあり上げてみると・・・

130525フグ

フグでした(;´д`)トホホ…

とっとと海にお帰りいただきました。

しかし前回と同じく最初の獲物がフグとは縁起が悪いですね、何やらいやな予感が・・・

その後前々回、武庫一で釣ったようなミニサイズのガシラがラッシュで掛ってきます。

釣り始めから1時間、ミニサイズのガシラばかりを相手にしていたその時、これまでとは違う手応えです。

上がってきた20㎝級の魚を見て思わずアブラメと思ったんですが、残念ながらクジメでした。

130525クジメ

日も西に傾きメバルのゴールデンタイムに突入します。

130525夕日

ん?、お日様と一緒に明石海峡大橋も傾いてしまいました(笑)

何か右肩下がりになってますね~、この後の結果を暗示しているようです。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

でこの日の釣果です。

130525釣果

メバル2匹に終わりました。

前回より1匹減ってます。

型は23㎝・・・前回より1㎝短いですねぇ(笑)

ということでリベンジは失敗ですね、いわゆる返り討ちってやつです。

まあボーズでなく良かったです(とりあえず刺身食べれます)

家に帰って素早く料理、風呂あがりにメバルの刺身とビールで晩酌です。

130525刺身

しかし鮮度抜群のメバルの刺身は格別ですね、身の甘みと弾力がたまりません。

スーパーなんかで売っているメバルではこうはいきませんからね(丸塩鮮魚は別です)

このメバルよく見ると大きい方はいわゆる黒メバルで、小さい方は金メバルですね。

黒メバルは同じメバルでもより一段うまいと言う方がいますがどうなんでしょうか?

僕的には黒も金もどっちもうまいです、何たって釣りたてですから。

今回は大きい方を刺身に、もう1匹はクジメと一緒煮付けました。

130525煮付け

そして今回のビールはキリンの「澄みきり」です。

130525ビール

トヨエツが最近TVでCMやってるやつです。

あっ、これってビールじゃないですね、いわゆる第3のビールです。

で、その味はと言いますと・・・

う~ん、澄んでますね、もう澄みまくりでスッキリしまくりです。

もうちょっとコクが欲しいですね。

ということで、夜ふけの宴も終了です。

ここのところ残念な結果が続いていますので、次回こそは大漁といきたいですね。

ではまた(^_^)/~


当日データ
釣行日:2013年5月25日(土)
天 候:晴れ時々曇り
潮 汐:大潮