先週はボーズでうまい魚にありつけませんでした。
ボーズもボーズ、もう丸ボーズでしたね(笑)

今週も仕事で釣りに行けずに獲物はありません。
仕方ないので近くのスーパーでイサキを買い、
久し振りにアクアパッツァをつくりました。

イサキ、関西ではイサギと濁点が入りますが、
身はきれいな白身で濁りはありません (^^)

何でイサキかと言うと、先日買ったイタリアンの
本に載っていたアクアパッツァのレシピが
イサキ使ってたからなんですね。

この本は「一個人」の別冊本です。

140524イタリアン本

この本に載っているレシピは僕が普段作っている
アクアパッツァと違い酒を使用しません。

一般的なレシピの様に白ワイン系のお酒を
一切使わず、本当に水だけで煮ています、
正確にはオリーブオイルを1/2カップばかり使用しますが・・・

このレシピは本当に簡単、下処理した魚をニンニクで
香り付けしたオリーブオイルで表面を軽く焼き、
そのあとは水を加えて強火で煮るだけです。

140524アクアパッツァ1

スプーンで煮汁をかけながら、とにかく強火で煮るだけ、
最後にミニトマトを加え、更に煮て出来上がりです。

140524アクアパッツァ2

出来上がったアクアパッツァ、一口食べてビックリしました。
とても水とオリーブオイルだけで煮たとは思えません!!!

いつものアンチョビや貝を入れてお酒と水で煮て
味を引き出しているアクアパッツァとは違い、
本当に魚の旨みがダイレクトに出ています。

これは本当に美味しいですね、それでもってこれは
味付けがシンプルなんで、オリーブオイルに唐辛子で
辛味をつけるとか、色々とアレンジが効きそうです。

しかも作り方が超簡単!!
ぜひ皆さんも一個人見て、試してみてください。

今回のお酒ははサントネージュの白ワイン、有機栽培の
白ぶどうを使用しています。美味しい魚料理をアテに、
昼間からワイン飲んでイイ気持ちです♡♡♡

140524白ワイン

「昼間からワインでへろへろ」はともかく、このレシピは簡単で
美味しいので、ぜひ次は釣ってきた魚で試したいですね。

ではまた(^_^)/~

