武庫川一文字がど偉いことになっています。

先週の火曜日辺りから突然大サバの大群が回ってきました。
今振り返ればピークだった木曜日は、なんと一人で100匹の
釣果を上げてる人がいました(@@)

大サバ一人で100匹、これは行かなければなりません。
ということで、先週の土曜日に武庫川一文字に行って
まいりました。

140621渋滞

突然変な写真で申し訳ありません。
なんと渡船乗り場に続く一本道が、暗いうちから渋滞、
これ皆んな大サバ狙いに武庫川渡船に行く人達です。

渡船場に到着すると凄い人混み、普段の一番船は5時
なんですが、この日は1時間近くフライングで4時過ぎには
すでに出船していたようです。

僕も朝普通に行ったら、2番なんかもうすでに一杯、
西へ西へと回り、4番に上陸、その後1時間でカーブから
6番まで満員、広大な波止は人だらけです。

140621武庫一

こんな感じで東西4.5㎞にわたって外側にずら~っと
全ての梯子に人が立って釣ってますね。

釣り開始から30分、ようやく1匹目が上がりました。

140621サバ

釣りたてのサバの写真は必ずブレますね(笑)
ビビビビっと動いて、この写真も尻尾がハッキリ
写ってません。

肝心の釣果は、その後もう1匹追加して終了、
100匹どころか10匹にも及びませんでした。
サバはどこ行っちゃったんでしょう?

この日は小潮回りの最終日で翌日は長潮、
ほとんど潮が動きませんでした。

周りの人もあまり釣れてなかった感じで
0~3匹、多い人で5匹って感じでしたね、
僕は結果2匹で終了です。

140621釣果1

20匹位釣れるかな~と思い、大きめのクーラーを
持っていったので、絵面がショボいですね~、
でもサイズはなかなか良かったですよ。

140621釣果2 - コピー

上の方は41㎝、下の方は37㎝ってとこでしょうか。
血抜きのためサバ折りしてるんで、ちょっと短くなってますね、
真っ直ぐ伸ばせばもう1㎝ほどアップすると思います(笑)

さてここからは料理タイム、40㎝級の大サバをどうやって
食べるか色々と考えました。

普段であればまずは刺身にきずし(しめ鯖)そして塩焼きに
煮付ってとこでしょうか、そこでまずは3枚に卸して脂の乗りを
見てみます。

140621三枚卸し

今回のサバはマサバ、やはり夏場は脂の乗りはイマイチですね、
普通に塩焼きしてもいいのですが、脂が少ないことによりちょっと
パサつくかも知れません。

そこでパサつかずに円やかな塩味を付けて火を通す蒸し焼きに
することに決定しました。塩・蒸し焼きといえばあの調理法、
「塩釜焼き」です。

サバといえば塩焼きや塩サバを思い浮かべる人も多いでしょう、
それぐらいサバと塩は相性が良いのですね、だから塩釜焼きも
絶対イケるはずです。

塩釜焼きは一般的には「鯛の塩釜焼き」が有名ですね。

作り方は超簡単、卵白を入れて練った粗塩で魚を包んで焼くだけ、
魚を昆布や大葉で包んでから塩で包むと、焼き上がった塩釜を
割るときに魚の身に余分な塩が付くことを防いでくれます。

まずは塩ですっぽり魚を包みます。

140621塩釜1

今度は200℃のオーブンで40分ほどで焼き上がりです。

140621塩釜2

塩釜を木槌やハンマーで割ると中から魚が出てきます。
魚は大葉で包まれてます。

140621塩釜3

塩と大葉を取り除くとサバの身が現れます。
皮は大葉に付いてとれてしまいましたが身は艶々です。

140621塩釜5

火は完全に通っているのにパサつかずとってもジューシー、
塩加減も全然辛すぎること無く最高です。
あっと言う間に半身がなくなりました。

140621塩釜6

あまり綺麗な写真ではなくスミマセン、でも本当にあっと言う間に
食べてしまい、またまたあっと言う間に残りもなくなりました。

いや~サバの塩釜焼き恐るべし!です。
これって塩焼きがうまい大き目の魚は何でもイケますね。
ぜひ一度お試しください。

もう1匹は角煮にしました。

140621角煮

以前マルソーダで作ったのとは味わいが違って面白いですね、
サバの角煮も大変うまくて、これはビールのつまみに最高です。

それにしてもサバの塩釜焼きは美味しかったです。
今度は脂をたっぷり乗せて、秋から冬場にまた回ってきてくれるよう
密かに祈ってます(笑)

武庫川一文字のサバはこの土日ははさっぱりだったようですが、
月曜以降の潮が大きくなってからの情報に注目したいですね、
ここで釣れなければ群れが離れたってことでおしまいでしょう。

次は本番真っ只中のキスなど釣りに行きたいですね。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2014年6月21日(土)
場所:武庫川一文字
潮汐:小潮
天候:曇り時々晴れ
釣果:マサバ2匹(37~41㎝)

PS:
いや~今回のブログ下書き保存のままでした(笑)
もう面倒なんで細かい描き直しせず、このまま公開に切り替えます。
文中の時系列でおかしいところは気にしないでください(笑)

今日(28日)武庫一のHPをチェックしてみると、まだ少し釣れてますね(^^)
あっそうそう、武庫一へ行く方は少し早めに行った方が良いかもです。
なんたって4時過ぎには一番船出ちゃいますから・・・(爆)