先週の土曜日、釣り仲間のN君と久し振りに淡路島の阿万へ釣りに行きました。
ターゲットは半夜での根魚、日が暮れるまでは投釣りでキスなどを狙います。

阿万のテトラ積みの波止、前方の波止との水道辺りに投げ仕掛を投入します。

140712阿万

夕方の4時半すぎでしょうか、第一投目からキスが掛かってきました。

1407123連

20㎝を超える良型2匹と12㎝程のピンギスがいきなりの3連です。
「今日はなんぼ釣れるんやろ」と期待が膨らみますが、その後が
なかなか続きません(毎度のことですが・・・)

それからはキス釣りの代表的な外道といえばこれですね。

140712ベラ

そしてこんなのも掛ってきました。

140712クジメ

これはアブラメではなく、クジメですね。

その後ピンギスがパラパラで投釣りは終了、半夜に突入しても
ミニガシラがポツポツであっと言う間に本日の釣りは終了しました。
そういうことで夜の写真はありません(笑)

写真がないといえば、全体の釣果写真もありません。
フラッシュの関係か真っ暗で写っていませんでした(T_T)
辛うじて撮ったのはまな板の上のキス3匹の写真のみです。

140712キス

一番下のは23㎝超えており、良くふとっています。
こんなのが20匹釣れればもう言うことなしなんですがね。

この大きなキスは2匹を刺身に、1匹は塩焼きにしていただきました。

140712塩焼き

これぐらいのサイズだと1匹でも食べごたえがありますね、
身もホクホクして大変美味しかったです (^^)

他のベラやクジメ、ガシラも刺身にして盛り合わせにしたんですが、
この写真も撮り忘れでありません(笑)

釣れない時はせめて風景や料理の写真でもと思うのですが、
今回はネタが何もないので、ここらでお開きといたします(爆)

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2014年7月12日(土)
場所:淡路島 阿万
潮汐:大潮
天候:曇り時々晴れ
釣果:シロギス(20~23㎝)3匹、(12~13㎝)4匹
    キューセン&ササノハベラ(18~23㎝)5匹
    クジメ(23㎝)1匹
    ガシラ(13㎝)3匹


