いやあ~先週末はよく晴れてましたね、久々の釣り日和でしたが、
残念ながら仕事で行けませんでした(;´д`)トホホ…

それにしても今年は天候不順が多かったですね、
なんか週末になれば天気が崩れていたような気がします。
おかげで釣行予定がかなり流れてしまいました。

当然のことながらブログも全然進んでません、
こんな時はもうあれに頼るしかありませんね、
そう、丸塩鮮魚です(詳しくはカテゴリー丸塩鮮魚をご覧ください)

先週丸塩鮮魚でカマス4匹が100円で売ってました。
1匹当たりなんと25円!2パック即買です(でも200円ですが)

141017カマス1

しかし安いですね、しかも鮮度抜群、大きさも24~28㎝
ほどあり食べごたえも十分です。

カマスは開いて2匹は塩焼きでいただき、」残りは干物にしました。

141017カマス2

ところで釣りに行けないと嘆いている毎日ですが、たまには良いこともあります。
な・な・なんと酒屋さんのキャンペーンでビールのギフトセットが当たりました (^O^)

141017デュベル1

141017デュベル2

デュベルというベルギーのビール、ビール2本にグラスのセット、
ギフト用の箱から出すとこんな感じです。

141017デュベル3

このデュベル、ベルギーのビールで悪魔のビールと呼ばれているそうです
(ネットで調べてみました)
しかしでかいグラスですね、330mlのビールがすっぽり入ってしまいそうです。

これもネットで調べたんですが、このデュベルはベルジャンホワイトではなく
ゴールデンエールというカテゴリーのビールだそうです。

そしてこれまたネットで調べた話によりますと、ベルギーのビールは
めちゃくちゃ種類が多く、なお且つそれぞれのビールに専用のグラス
があるらしいんです。

このデュベルのでかいグラスもデュベルを美味しく飲むための専用
グラスということなんですね~。

先ほどこのデュベル、悪魔のビールと呼ばれていると書きました。

なんで悪魔のビールかというと、このデュベルは飲みくちが大変良く、
いくらでも飲めそうなのにアルコール度数が高め(8.5度もあります)
でついつい飲み過ぎて偉いことになることから悪魔と名付けられたそうです。

これはもう、本当に悪魔かどうか試さなくてはなりませんね~
早速冷蔵庫に入れて冷やします。

そしてビールのあてにはこの間のカマスの干物(冷凍保存中)を
いただきます。

141017カマス3

自分で作った干物はもう滅茶苦茶うまいですね~、
そして専用グラスになみなみとデュベルを注ぎます。

141017デュベル4

やっぱり1本丸々入ってしまいました (^^)
それにしても自分で作った干物はうまいですね、
市販のものとはもう全然比べ物にならないです。

そしてデュベル、ホップが効いて苦味が少し強いですね、
でも口当たりがよく、滑るように口の中に入っていきます、
これはやっぱり悪魔ですね。

美味しい干物と美味しいビール、釣りには行けない日が
続いてますが、なかなか満足できました。
あとは実際の釣り、月内に何とか釣行したいですね。

ではまた(^_^)/~