ということで、2日連続で更新です(@_@)
PC修理中に2回釣りに行き、今回はその2回目のお話です。

11月3日、久しぶりにマダイ狙いで垂水一文字に釣行しました。
結果から先に言いますとマダイ釣れませんでした(^_^;)

この時期のマダイは大変美味しいんですが甘くはないですね、
楽しみは来春の乗っ込みに取っておきます。

一文字から見る明石海峡大橋です。

151103明石海峡大橋

この日は天気も良く眺めは最高でした、これで釣果が伴えばね・・・

撒き餌のオキアミ3キロのブロックを1/3ほど消費したところで
マダイ釣りに見切りを付け狙いをカワハギにチェンジしました。

3本針のカワハギ専用胴付き仕掛けに青イソメやオキアミを刺し餌に
投入すると直ぐにコツンというアタリがありましたが針に乗りません、
仕掛けが海底到着後3秒でエサが無くなっていく感じですね。

仕掛けを投入→着底直ぐアタリ→空合わせ→仕掛けを回収・・・
こんなことを5~6回繰り返しようやく1匹目が上がってきました。

151103ベラ

毎度おなじみベラちゃんです、大きくアタリが出るのは大抵この魚ですね。
そしてこのベラ以上に大きなアタリで姿を見せたのがこの魚です。

151103サンバソウ

サンバソウです、イシダイの幼魚ですね。大人は幻ですが子供は波止周りで
結構釣れたりします。子供とはいえ、引きは強く食べても美味しいので嬉しい
魚ですね(でも外道ですが)

そして外道の極めつけがこちらになります。

151103スズメダイ

皆さんおなじみの(笑)スズメダイです。

この魚は仕掛けが着底する前に掛かってしまうのでどうしようもないですね。

まあ今回もいつものように外道のオンパレード(笑)、そんな中でようやく
本命が姿を見せてくれました。

151103カワハギ

結局カワハギはこの一匹のみで終了、またしても残念な結果になってしまいました。
あとはこのカワハギに大きな肝が入っていることを期待するのみです(笑)

家に帰って捌いてみると期待通りなかなか大きな肝が入っていました。

151103キモ

カワハギとサンバソウそして大き目のベラは刺身にし、その他のベラは煮付けで美味しく
いただきました。特にこの肝を使った肝醤油で食べるカワハギの刺身は正に絶品!!
こんなの食べるともう他のはちょっとって感じになってしまいますね。

まあそれほどまでにカワハギの肝醤油による刺身のとも和えはおいしいのですが、
実はこの肝醤油、他の魚の味も引立てます。

サンバソウの刺身は普通の刺身醤油でも十分に美味しかったのですが、この肝醤油に
浸して食べてみるとその美味しさは2倍、いや3倍にも昇華しました。ちょっと反則技ですが
これも釣人の特権といったところでしょうか。

今回この美味しそうなとも和えの写真も撮ってあったんですが、ちょっとした操作ミスで
削除してしまい残念ながらお披露目できません、また次回カワハギが釣れるまでの
お楽しみということで。

そうそう、今回お披露目できない写真がもう一つあります。それは外道の中の外道
(言い過ぎですね)スズメダイを調理した写真です。

九州の博多辺りにはこのスズメダイを内臓もウロコもそのままに、塩漬けして干したものを
丸焼きにした料理がありますが、その料理は「あぶってかも」って言います。

語源は「炙って噛もう」とか「炙ると鴨の味がする」とか色々な説があるらしいのですが、
よく判りません。この「あぶってかも」を一匹持ち帰り、作ってみたんですね、その写真が
これまた同じく操作ミスで削除してしまいました。

興味がある方はネットで検索してみてください、いっぱい出てきますから。

僕が作った「あぶってかも」は鴨の味はしませんでしたので、語源はやっぱり「炙って噛もう」
ではないかと勝手に思っています。

この「あぶってかも」、鴨の味はしませんでしたがなかなか美味しかったですね、
身質は白身で脂が乗っておりなかなか良く、カマボコやさつま揚げなんかにも良いかも知れません。
今度はもう少し多めにキープして色々と試してみたいですね。

最近またショボい釣果の繰り返しとなりつつありますが、次回はもう少しこましな釣果を
上げたいですね。年内あと何回行けるかわかりませんが、来年に向け良い流れを作って
行きたいものです。

次は大漁を夢見つつ今日はこの辺でお終いです。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2015年11月3日(火)
場所:垂水一文字
天候:晴れ
潮汐:小潮
釣果:カワハギ×1(20cm)
    サンバソウ×2(18~20cm)
    スズメダイ×1(17cm)
    ベラ(キューセン)×12(13~20cm、13cm未満リリース10匹)
 
