一週間ほど前になりますが「サヨリの聖地」と呼ばれる南芦屋浜に
そのサヨリが回り出したとのニュースが耳に飛び込んできました。
発信元はいつものフィッシングマックスです。

前回聖地に訪れたのは昨年の12月、もう半年以上も前のことに
なりますね。今年は新年早々のアジュール舞子の太サヨリが不調
だったため行かずじまいで、今回が最初のサヨリ釣行となります。

この日は南西の風が強くて海面がうねりというよりもかなり波立っており
サヨリ釣りには不向きということで風裏の東面に移動しました。

東面はさすがに風裏で海面は穏やか、サヨリの遠投仕掛けぬい撒き餌の
アミエビを入れて40mほど先に投入しました。

因みにサヨリの仕掛けはこんな感じです → サヨリの遠投仕掛け

上のロケットにアミエビを入れ、刺し餌にはオキアミや石ゴカイなどの虫エサ、
さらにはイカの切り身やはたまたハンペンを小さく切ったものを使います。

一投目は40m先の海面に着水、ゆっくり手前に引いてくると直ぐに目印のシモリ玉が
海中に引き込まれたので、すかさずアワセを入れるといきなり横走り、凄い引きに
思わず声が出ました、「キタ――(゚∀゚)――!! 40cmのサヨリやー!」と。

右へ左へ海中へと物凄く強い引きで竿をしならせてくれます、とてもサヨリとは
思えない引きです。

ゴリゴリとリールを巻いて残り10m、キラリと光る銀色の魚体を確認、
ん?、サヨリにしてはちょっと太いんじゃない?

残り10m、一気にリールを巻いて思いっきり抜き上げました。

160710サバ

な・な・なんと!・・・サバー!!!


正体は25cm近いサバ、どうりで引くはずですね~

でも仕掛けはサヨリ仕掛け、先ほどの図を見ていただくと分かるんですが、
ハリスは3~40cm、つまり海面下40cmの棚しか狙えないってことです。

まあサヨリは海面の表層に群れている魚ですからそれでいいのですが、
サバはもっと深い所を群れていますから。それが海面のウキ下40cmの
エサに食いついてきたってことにちょっと驚きました。

その後もサバの猛攻が続き、5投目にようやく本命のサヨリが上がってきました。

160710サヨリ

このサヨリは結構大きくて30cmを超えています、でもその引きは
先ほどまでの20cm強のサバよりは随分とおとなしいです、
40cmのサヨリとは勘違いも華々しいですね (^_^;)

いや~参りました、サヨリの仕掛けにサバが食ってくるなんて、しかも
サヨリの何倍も・・・

その後もサバ3~4匹にサヨリ1匹の割合で釣果を増やしていきましたが、
晴れ間が出てきて気温がぐんぐんと上昇しダウン寸前、体力の限界になり
お昼前にストップフィッシングとなりました。

この日の釣果です。

160710釣果1

サヨリ6匹にサバ16匹、サバは20cm強程でしたがサヨリは結構デカかったです。

160710釣果2

写真で下3匹は30cm越え、さらに一番下の2匹は32cmあります(^^♪
サヨリも30cmを超えてくると見栄えがしますね、このサイズで早春物
だったらかなりイイ値段がつきますから。

サヨリの旬は冬から春先にかけてで、この時期は脂も乗って刺身が
大変美味しいですが、夏場のサヨリはどうでしょうか、大きいのを
刺身でいただきました。

160710刺身

サヨリの刺身はやっぱり美味しいですね、確かに脂は乗ってないんですが
独特の草っぽい香りとともに身の旨さはしっかりとありました。サヨリはこの
香りが大事なんですよね。

残りのサヨリとサバは開いてフライにしました。

160710フライ

手前の大きいのがサヨリです。揚げたてのフライはサクサクでめちゃウマで
ご飯が進みます、夕食のおかずにしたのですが家族にも大好評でした。

サバも20cmそこそこではさすがに脂の乗りもイマイチですが、このように
フライや竜田揚げなど油で揚げてやると抜群に美味しくなりますから。

この間までテナガエビ3連チャンでしたが、久しぶりの魚の引きを味わいました。
本命のサヨリはちょっと少なかったですがサイズが良く、またサバもそこそこの
サイズで引きも強く釣りとしても十分楽しめました。

南芦屋浜では例年この走りのサヨリはサイズが良いのですが、8月になると
当歳ものの「鉛筆」と呼ばれる15~20cm未満の回ってきて大きいのは
どこかへ行ってしまいます。

大きいのは居るのかも知れませんが、小さいのが多すぎて
なかなか釣れないのが本当のところかも知れません。

大きいサイズを釣るのなら今のうち、この時期に
もう一回ぐらい行ってみたいですね。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2016年7月10日(日)
場所:南芦屋浜ベランダ
潮汐:小潮
天候:曇り時々晴れ
釣果:サヨリ×6匹(32cm~26cm)、サバ×16匹(19~24cm)
