明けましておめでとうございます。

って今日は何日やねん、て声が聞こえてきそうですね(^_^;)
実際もっと早く、せめて松の内には更新と思ってましたが
今となってしまいました。

昨年は1月12日が新年1回目でしたからねぇ・・・
まあ来年はもっと早く新年のご挨拶ができるようがんばります。
(毎年言ってるような気が・・・)

何はともあれ初釣りですが、こうしてずるずると日が経ってしまい
段々と釣り物が少なくなっていく中でフィッシングマックスの釣果情報
に「爆釣」とか「祭り」の文字を発見しました。

神戸港への西の入り口の兵庫突堤で「マイワシ」が爆釣中とのこと、
釣れているではなく「爆釣」です!しかもカタクチイワシではなくて
マイワシです、これは行かぬわけにはいきません。

と言うことで超久しぶりに兵庫突堤、通称「兵突(ひょうとつ)」に
マイワシを求めて釣行しました。

170113兵突1

朝の兵突です、釣り場から西側を望む景色はこんな感じですね、
この日は西からの爆風の予報でしたがこの時間は穏やかです。
次は東を見てみましょう。

170113兵突2

正面(北側)のクレーンが一杯立っているところは川崎重工の
神戸造船所ですね、神戸に全然土地勘のない方のために地図を
乗せましょう。

地図

スミマセン、地図ではなく空撮でした (^_^;)
でもこれで何となく位置関係は掴めたでしょうか?

写真上のオリエンタルホテルを上(北)へ10~15分ほど歩くと
元町・三宮となります。しかしこうして見ると人工島のポートアイランドは
デカいですね、さらにこの下(南)にまだ神戸空港島があります。

ああ、しまった!!空撮の中で和田を和田と間違えてます!
しかし和田坊って何やねん、和田さん家の坊ちゃんかよ~って・・・
でも直すの面倒なんでもうこのままいきます(^_^;)



さて釣りの話に戻しますが現地到着が7時半、この時点で釣り人は僕一人だけ、
前日から当日も爆風の予報で気温も低くさすがに釣りって感じゃないのかな~

まあそれはともかく仕掛けはイワシと言うことでサビキ釣りです、釣れてる
イワシは型が良いようなので針も7号と大きめです。

仕掛けをセットしアミ籠に撒き餌のアミエビを入れて投入、すると一投目から
アタリがありました。

170113メバル1

なんとメバルです。

170113メバル2

小っちゃ(笑)

5年後に再び釣れてくれることを祈ってお帰りいただきました。

その後アタリもなくいや~な予感が漂い始めた8時過ぎ、久しぶりに竿先に
アタリを感じ、リールを巻き上げると海中にピカッと光る魚体が現れました。

待望のマイワシGETです。

170113マイワシ1

15~6cmでしょうか、なかなか良い型です。
その後ぽつぽつと釣れながらさらに1時間経過、9時を過ぎると入れ食い
状態連になってきました。

170113マイワシ2

ちょっと分かりにくいですがイワシが4匹ついています。このように連で上がる
ようになってきました、正に爆釣モード突入です(^-^)/

さらに型も段々良くなってきました。

170113マイワシ3

これはデカいです、波止からのイワシとは思えませんね。

ずっと竿先ばかり見つめてましたが改めて景色を見てみました。

170113兵突3

170113兵突4

日が高くなってきましたね、快晴です。釣果と相まって最高の気分です。

その後も断続的に釣れ続きましたが風も強くなってきたのとこれ以上釣っても
料理しきれないので10時過ぎ、後ろ髪を引かれつつストップフィッシングとしました。

来たときは一人っきりだったのに納竿時にふと辺りを見回すと釣り人で一杯です。
釣れ始める時間を良く知っているんでしょうね、地元の人が殆どのようです。

釣行は遅かったとはいえ、新年初釣りは大満足の結果となりました。
ここ最近は釣り始めはなかなか良い釣りが続いていますね、気が早いですが
来年もこんな感じで初笑いといきたいものです(鬼が爆笑してます)




それでは本日の釣果です。

170113釣果1

全てマイワシで91匹います。

実は、いつも拝見しているブログの管理人のakiciciさんが帰宅途中にお住まいで、
我が家では捌ききれないので無理やり20匹程貰っていただいたんです。これで
60匹ぐらいになったかなと思ってたんですがまだ90匹いました (^_^;)

今回は中々の大漁だったので色んな料理を楽しめました、さしずめイワシ尽くしです。

今回の釣果は新鮮なマイワシ、まずは刺身でしょう。

170113刺身

上の段はぽん酢で〆たもので下の左側は普通の酢〆、右側の白っぽいのは生です。
脂乗り々で大変美味しかったです。やっぱりイワシの刺身は釣り人の特権ですね。

次は大好物のイワシフライです。

170113フライjpg

普通に晩ご飯のおかずですが、もう抜群にうまかったです、釣りたては違いますね~

その後もイワシ料理が続きます。

170113塩焼き

170117干物

170117煮付け

170117自ビール

上から塩焼き、みりん干し、煮付け、どれもめちゃウマでした。
このビールは先ほどのakiciciさんから帰りにいただいたもので、
手づくりのビール、所謂「自ビール」っていうものです。

みりん干しを肴にグビグビ飲み干しましたが、やっぱり自ビールは
市販品とは一味も二味も違う美味しさがありますね。

そして最後は・・・そう、握り寿司です。

170113握り寿司

上の5貫は〆イワシで下3貫は生ですが、もうどちらも本当に
うま~~~~~~~~い!

またまた前回と同じフレーズです(^_^;)
でもうまいもんはうまいんです、お寿司最高!!

食べた順番はこの並びとは違いますが、4日間で91匹のイワシをほぼ食べつくしです。
あとは干物が少し残っているだけとなりました。

いや~新年早々大満足です、まさに「こいつぁ春から縁起がいいわえ」てな感じです。
この調子で今年こそ最後まで爆釣につぐ爆釣で突っ走りたいものですね。

ではまた(^.^)/~~~


釣行データ
日時:2017年1月13日(金)
場所:兵庫突堤北面
潮汐:大潮
天候:晴れ
釣果:マイワシ×100匹超(15~23cm)