2017.02.03 節分行事
今日は2月3日、そう節分です。

おっしー家にも邪鬼が入ってこない様にと毎年恒例となっている
節分の行事を行いました。

皆さんは節分恒例の行事と言ったら何を思い浮かべますでしょうか?
まずは何と言ってもこれでしょう。

170203豆

そう、豆まきですね。
僕の場合はまくのは早々に切り上げ、豆を肴にビール飲んでます (^_^;)

次は比較的新しい習慣の恵方巻でしょう、スーパーやコンビニなど
どこでも売ってます。そういえば最近コンビニのブラックバイトネタで
恵方巻のノルマの話題が世間を賑わしていましたね。

おっしー家では恵方巻は手作りしています。

170203恵方巻1

具材はその年によって若干異なったりしますが大体7~8品用意しています。
今年は高野豆腐、干瓢、椎茸、エビ、胡瓜、玉子、穴子にカニカマの8品目、
末広がりですね(^▽^)

170203恵方巻2

巻きあがりです、まずまずの出来でしょうか。味はバッチリです。

そしてイワシの塩焼き、写真のイワシは恵方巻の具材ではありませんよ(笑)

最後はそのイワシの頭を柊に刺して玄関に据えます。

170203イワシヒイラギ

フラッシュを焚いてみると・・・

170203ヒイラギイワシ1

いいですね~、おどろおどろしくなってきました(笑)

平成29年度の節分行事も無事終了、これでおっしー家から邪鬼が去り
福の神が訪れることでしょう。

もっとも私ことおっしー自身が邪鬼って話もありますが・・・そう、天邪鬼です(爆)




節分が終われば明日2月4日は立春、暦の上ではもう春ですね。

明日は毎年この時期に開催される年に一度の釣り人の祭典、
フィッシングショー大阪がインテックス大阪で開かれます。

僕も行く予定しており、近々当ブログにてショーの紹介を
しますので、宜しければご覧ください<(_ _)>

ではまた(^.^)/~~~