いや~暑い!!

7月半ばでこの暑さ、まだまだ8月・9月そして12月まで今年は続くのに
これから先どうなってしまうんでしょうか、って8月9月はともかく12月は
もう寒いやろ!(のっけからしょうもないボケ突込みでスミマセン)

それにしても連日茹だるような猛暑が続いてますね、こんな時はもう
釣りに行くしかありません!(何でやねん)

ということで行ってきました武庫川に。今回はタイトル通りキビレではなく
久しぶりのテナガエビ、ちょうど1年振りです。

最初はガシラ(カサゴ)釣りに行こうと思ったんですが、フィッシングマックスの
釣果速報でテナガエビ爆釣!の一報を見つけ居ても立っても居られなくなり
まんまと記事に乗せられ行ってしまいました(笑)

前回の(と言っても1年前ですが)テナガエビ釣行は夜釣りだったんですが
今回は朝マズメ、これもフィッシングマックスの情報通りです (^_^;)

釣り場は昨年同様、武庫川に架かる鉄橋の真ん中にある阪神電車
「武庫川駅」のすぐ傍です。

170716武庫川2

AM5:30の武庫川駅、すでにテナガエビ釣りの先客がいますね。
この写真は武庫川の東岸(尼崎市側)で駅を挟んで下流側から
撮ったものです。

今度は上流側を見てみましょう。

170716武庫川4

まあ何てことないですね、ただの川の上にある駅です。

この武庫川駅近辺は護岸でブロックが敷設されており、等間隔で窪みが
あります。この中にテナガエビが隠れているんですね。

170716武庫川5

この窪みというか穴の中に仕掛けを投入して釣ります。今回はシモリウキ仕掛けで
挑みました。

170716シモリウキ

テナガエビがエサを銜えるとこのシモリウキがゆっくりと動き回ります。この釣りでは
早合わせは厳禁なので、アタリがあってから30秒ほど待ちじっくりと食わせてから
ゆっくり竿を立てて聞き合わせすると・・・








ハイ、釣れました。

170716小魚

って、テナガエビと違うやん!

どうもすみません<(_ _)> ちょっとした手違いです (^_^;)

実はこの魚10匹以上釣れたんですが、なんでしょうか?
モロコのような感じですが、こんなところにはいないでしょう?
ウグイかニゴイかなんかの稚魚でしょうかね~

それにしてもこの魚、テナガエビより先にエサに飛びついてきて邪魔をします。
この小魚の猛攻に耐えながらやっとのことで本命をGETしました。

170716テナガエビ

名前の通り手がにゅ~っと長いです、これは雄ですね。
その後も先ほどの小魚や写真は無いですがハゼやドンコの幼魚に邪魔されながらも
テナガエビを追加、10時過ぎには日が高くなり暑くなったので納竿としました。

本日の釣果です。

170716釣果2

ちょっと分かりにくいですが全部で13匹、結構型は良かったです。

この後は料理ですが1年ぶりのテナガエビ、前回は素揚げで塩を振っただけ
だったんですが、今回は念願のあの料理に仕上げてみました。

170716パスタ1

じゃ~ん、テナガエビのパスタです(^-^)

イタ飯ではスカンピパスタなんて言いますが、このスカンピは日本で言うところの
テナガエビではなく、アカザエビっていう深海のザリガニの仲間なんですね。

でもまあ深海のザリガニは武庫川では獲れないので今回は「本物のテナガエビ」で
テナガエビのパスタを作ってみました (^_^;)

作り方は簡単、数匹のエビを軽く焼いてから潰して出汁を取り、トマトソースに
鷹の爪、ニンニクの香りを付けたオリーブ油を適当に混ぜ合わせて煮たてて
素揚げしたエビと茹でたパスタにかければ出来上がりです。

味はと言いますと、なかなか美味しかったです。欲を言えば出汁取りようのエビを
もう少し多くすれば良かったかな。

今回は5匹が出汁でトッピングが8匹だったんですが、逆でも良かったと思います。
ていうかもっと多く釣ったら良いことですよね。釣り上げて水面近くで落ちしたのが
7~8匹ありましたからこれを全て取り込んでいたらと思うとちょっと残念です。

因みにテナガエビ釣りってザリガニ釣りのようにハサミでエサを挟んでいるところを
抜き上げると思っている方が多いかも知れません。でも実際はちゃんとエサを口で
加えており、針に掛けて釣り上げます。

テナガエビは本当に良く引いて釣りとしてもとても面白いですよ。
やったことない方にはぜひ一度試してみて欲しいですね。

テナガエビは暑さがピークになると釣れなくなってしまうらしいので、
今月一杯くらいまでがチャンスでしょうか。
僕もできればもう一回くらいは行きたいですね。

ではまた(^.^)/~~~


釣行データ
日時:2017年7月16日(日)
場所:武庫川(阪神電車武庫川駅周辺)
天候:晴れ時々曇り
釣果:テナガエビ×13匹(10~16cm)


