FC2ブログ
新年、明けましておめでとうございます。

いや~どうも、お久しぶりです。
昨年の8月以来ですから4ヶ月半ぶりですかね。
それにしても長いこと休んでたな~ (^_^;)

その間に平成も30年になってしまいました(笑)
平成もあと1年ちょっと、今年は頑張って釣らなければいけません。
これ毎年言ってますが・・・

当ブログは一応釣りブログですからね、釣り行かんとなかなか
書けないんですよね~ (^_^;)

まあ今年は(こそは)頑張って釣行しますんでよろしくお願いします。

と言うことで新年早々1月3日、フィシングマックスの釣果情報で
イワシ祭り開催中の兵庫突堤(略して兵突)へ行ってきました。

マックスのハーバー店で情報を仕入れ、兵突の南側の付け根に
向かいました。

現地到着は8時ちょっとまえだったんですがもう人で一杯、
僅かな隙間を見つけお隣さんに了解を得て何とか入れて
もらいました。

兵突1

イワシということでサビキ仕掛けをセットしアミエビを撒いてアタリを
待ちますが10分経ち20分経っても一向に魚の反応はありません。

お隣さんも当然のことながら無反応、全く釣れる気配なしです。

イワシ祭りはどこ行ったんや!!

と心の中で叫びつつ湾内をぐるりと見回すと写真の右奥の角の所が
俄かにざわついているではありませんか。

何とイワシが3連・4連と掛かっている様子が遠目にもわかります。
角のポイントに入っている4~5人だけがイワシ祭り実践中です。

自分のポイントから角まで30M余り、もうそろそろこっちにも回ってくるぞ
って思いながら撒き餌を投入します・・・が一向にイワシの群れが回ってくる
気配はありません。

そうこうしながら時計の針は9時をまわり角のイワシ祭りは一段落
ついたようで竿の動きが止まってしまいました。何人かは帰り支度を
始めています。

9時半過ぎには角の3人が帰ったので取り敢えずポイント移動しました。

兵突2

ポイント移動から30分、漸く群れが回ってきたらしくパタパタっと5~6匹
釣れたんですがそれだけで終了し後が続きません。

その後は2~30分毎に小さな群れが回ってきてはパタパタっと釣れる
といった感じで気が付けば12時を回っていました。

この間辺りを見回しても結局釣れたのはこの角のポイントだけでした。
この角のように変化があるところには撒き餌も効きやすく魚が集まる
んでしょうか?

そうこうしてる間に空模様が怪しくなってきました。

兵突3

そしてとうとう雨が降り出しました。

霰2

顔にバシバシ当たるのは雨と思ったらなんと霰、どうりで痛いはずです。

時間も12時半をまわって潮止まりを迎え、小さな群れも回ってこなくなり
ここらが潮時と判断しストップフィッシングとしました。

本日の釣果です。

釣果

20cm前後のマイワシが28匹でした。

朝の早い時間からこのポイントに入っていた人はイワシ祭りで三桁の束釣りを
楽しめたものと思われます。

回遊魚ですからね、その日によって釣れるポイントはことなることは
良くあることですし・・・まあボーズを免れたので良しとしましょう。

持ち帰ったマイワシはその日のうちにお寿司にして美味しくいただきました。

寿司

残りはみりん干しにしてビールのあてにしましたが、今度は束釣りして
つみれ鍋などいろいろと楽しみたいですね。

今年は冒頭にも記しましたようにもう少し密に釣行したいですね。

ではまた(^.^)/~~~


釣行データ
日時:2018年1月3日(水)
場所:兵庫突堤
潮汐:大潮
天候:晴れのち霰
仕掛:サビキ6号
エサ:アミエビ(撒き餌)
釣果:マイワシ×28匹(17cm~21cm)