FC2ブログ
2019.02.04 節分
今日いやもう昨日になりましたね、今年も早いもので節分です。
思えばこのブログ、昨年の節分の記事を最後に長い眠りに
ついてしまいましたね~

まあ閑話休題やって来ました節分、節分といえば豆まき?
いえいえ、なにはともあれ恵方巻きですよね(^^)

おっしー家では恵方巻きは手巻きです。

190203恵方巻き1

節分の塩イワシが手前に見えています(ちょっと焦げ気味ですが)
これらの具材を巻々すると・・・

190203恵方巻き2

恵方巻きの完成です!

後は今年の恵方の東北東に向いてかぶりつくだけ、
見た目はもう一つですが味はバッチリですよ。

そうそう、恵方巻きといえばこんなの見つけました。

190203ポテチ1

カルビーのポテトチップス「恵方巻き味」です!
吹き出しにはポテトチップスで恵方巻きとありますね。

下にイラストがありますね、ちょっと拡大してみましょう。

190203ポテチ3

「写真・イラストはイメージです」だって、そんなんわかるわ(笑)

このポテトチップス、恵方巻き味ってなってますがちょっと酸っぱいような
感じがしますね、酢飯をイメージしてるんでしょうか?でも表記がなかったら
とても恵方巻きの味とは思いもつかないでしょうね。

このポテトチップスはローソン限定の販売なのですが、同じローソンで
これとは別のポテトチップスも売っていました。

190203ポテチ2

賞味期限が平成31年4月30日の平成ポテトチップスです。
これは賞味期限が平成最後の日ってことがウリの商品なんですが
味付けは濃い目のり塩味、まあ定番ですな。

これはカルビーではなく湖池屋です。どっちも頑張ってますね(^^)



さて節分ですが、恵方巻きを食べた後は豆まきです。

190203鬼の面

鬼は~外、福は~内と此奴に豆を投げつ追い払います。
そして最後に先程のちょっと焦げたイワシの頭に柊を刺して
玄関に飾って終了です。

これで今年も家内安全で過ごせることでしょう。



今年の恵方巻きですが具材のアナゴは刻んだ小さめでした。
来年は大きな一本物を使いたいな~
アナゴは買えば高いんでぜひ釣ってこなければいけませんね。

ではまた(^.^)/~~~

 
スポンサーサイト