いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログは釣りブログですが、プロフィールにありますように
うまい魚でうまいお酒を飲むために釣りをやっています。

そんな僕は大のビール党なんですが、なかなかうまいビールに
出会いませんねぇ~・・・

大手メーカーのビールはまあ普通で、旨い!、とは言えないですね。
(でもプレモルの樽生なんかはめっちゃ旨いですよ)

キリンにしろ、アサヒにしろ、サッポロにしろ、サントリーにしろ全てが
同じジャンル、ラガー酵母のピルスナータイプってことであまり変わりません、
大手メーカーのビールは全て兄弟なんですね。

そんな中でちょっと風変わりな大変おいしいビールを見つけました。

140908ネストビール

木内酒造の常陸野ネストビールのホワイトエールです。

このカテゴリーはベルジャンホワイト(ベルギーの白ビール)になります。
ここではビールの細かい説明は省きますが、このホワイトエールはめっちゃ
めっちゃ旨いです。

このホワイトエールには原料にナツメグやコリアンダー、オレンジピールなんかが
入っているそうで日本の酒税法では発泡酒になるそうです(でも安くはないですが)
なにわともあれ大変おいしいビール(発泡酒)です。

こんなうまいビールにはそれなりの魚が求められますね。
ここのところ天候不良で釣りに行けてません、またいつも行ってる武庫一は
タチウオ爆釣で人が押し寄せ、入場制限の渡船停止となっています。

まあ、何が言いたいかというと「釣り行ってません、獲物無いです」ってことです。
でもうまい魚が食べたい、そんな時はそう、丸塩鮮魚ですね。
その丸塩鮮魚でオコゼを購入しました。

140908オコゼ1

22㎝ほどのオコゼが何と280円です。
や、や、安い!!!!!

それにしてもオコゼは本当にブサイクですね、なかなかこんな顔の
生き物はいないです(でも大変な美味です)

140908オコゼ2


早速オコゼを薄造りにし、手作りの紅葉おろしでいただきます。

140908刺身

いや~爽やかで清々しい旨みが口の中に広がります。
やはりオコゼは安くても超一級のうまい魚ですね!
このうまい魚とこのうまいビール、抜群の相性です。

ということでうまい魚とうまい酒、ご紹介しましたが、
結局は釣りに行けてません。

ブログのタイトルは「うまい魚が食べたい」ですが、
サブタイトルに「釣りブログです」と高々と謳ってます。
やっぱり釣りに行かねば・・・

次週こそはなんとか釣行したいと思います!?

ではまた(^_^)/~


Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/118-81e24a96
