21日の日曜日、青物狙いで垂水一文字に釣行しました。
久しぶりの釣り、7月27日以来ですから2ヶ月ぶりですね。
8月の天候不順とかで4回は予定が飛んでますからねぇ。

本当に首を長くしてこの日を待ってました、待ちすぎて首が
亀のようになってしまいました(笑)
久しぶりといえば釣り友のN君とも超久しぶりの同行です。

垂水一文字と明石海峡大橋です。

140921垂水一文字

やっぱりここの景色は最高ですね。

垂水一文字は青物がコンスタントに上がっているようですが、
2年前に青物2発GETした時とは海面の様子が異なり、
ベイトであるアジなどが追われている雰囲気がありません。

前回はサビキでアジを釣ってる人も多くいましたが、渡船の
船長に聞くともう一文字ではアジは釣れていないとのこと、
今年はタチウオなんかも含め、全体的に前倒しですね。

そんな中で釣り開始、でも全く釣れる感じがしません。
程なく潮止まりでジ・エンド、青物は早々に諦めて
カワハギ釣りに変更しました。

三本針のカワハギ用胴突き仕掛けを投入、早速一投目から
ブルっと大きなアタリで上がってきたのはベラでした。

140921アカベラ

これはキューセンの雌ですね、通称アカベラです。
続いてアタリを合わせるとまたまたベラでした。

140921アオベラ

これはキューセンの雄、通称アオベラです。
アカベラ、アオベラとくれば当然これもきますね。

140921イソベラ

ササノハベラ、通称イソベラです。
アカ、アオ、イソの3連チャン、大当たりです(笑)

それからも本命は釣れずに外道は続きます。

140921チャリコ - コピー

140921サンバソウ

140921フグ

140921カワハギ

ん? あっ、これはカワハギですね、やっと釣れました。
あまりに外道が多く見過ごすところでした(笑)

この他には写真はないですがガシラもきました。

この後もベラの猛攻に遭いながらもポツリポツリとカワハギを
追加していきます。

この日の釣果です。

140921釣果

カワハギは23匹釣りました、でも全体的には小さいですね、
大きくて17㎝ほどです。この他にベラは10㎝ぐらいのを
30匹はリリースしています。

さてお楽しみの料理タイム、今回はカワハギを唐揚げにしてみました。

140921唐揚げ

塩と胡椒で下味を付け、180度で揚げました、今回は身だけなので
二度揚げはせず一度揚げです。フハフハホクホク、かなりうまいです、
フグの唐揚げに通ずるものがありますね。

でもちょっと塩がきつかったかな~、部分的に塩辛いのもありました。
いや~惜しかったですね、これがなかったら星三つだったでしょう(笑)

そしてこれに合わせたのがサッポロビールのホワイトベルグです。

140921ホワイトベルグ

ホワイトベルグということでベルギーの白ビールを目指しています。
でもこれ、いわゆる第三のビールなんですね、ですから安いです、
近くのスーパーで1本100円、消費税を入れて108円でした。

でもコリアンダーやオレンジピールといった原料は使われており、
小麦麦芽も使用していますので、かなり本格的です。

肝心の味の方も本物の白ビールのようでかなりイケます、ていうか
めっちゃうまいです。こんなのが100円で飲めるなんて・・・
サッポロ偉い!

後はベラは煮付けてご飯のおかずに、サンバソウは塩焼きでビールの
お供にとそれぞれ美味しくいただきました。

残念ながら青物は不発でしたがカワハギはそこそこ釣れました(小さいですが)
し、ベラ3種にサンバソウ、チャリコ、ガシラ、にフグを合わせて計8目、久しぶり
でしたし、なかなか楽しい釣りでした。

また安くてうまいビールを見つけたことも収穫です。

さて次は何を釣りに行きましょうか、秋のベストシーズン、
今度は2ヶ月も開いてしまわないようにしないとね。

ではまた(^_^)/~

釣行データ
日時:2014年9月21日(日)
場所:垂水一文字
潮汐:中潮
天候:晴れ
釣果:カワハギ23匹、ベラ、サンバソウ等


Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/119-316c2c29
