いや~、やっとこさ本当に久しぶりに釣りに行ってきました。
場所は南芦屋浜ベランダ、サヨリ狙いでの釣行です。
今回は何が何でも行きたかったので行けて良かったです。

というのも長い間釣りに行けず、更新もしないで放って置いたので、
ブログのトップ画面に変な広告が出てしまっていたからなんです。
こんな感じの広告でした。

141122広告

小さくて見難いですが、1ヶ月以上更新が無かったのでこの広告が
掲示された、とあります。ビール好きの僕にアワセてくれたのでしょうか?
キリンビールが輸入するビールの広告でした(笑)

この広告を消すためにも釣りに行って記事を更新しなければなりません。
ということで、22日の土曜日に昼からぶらりと芦屋浜に行ってきました。
釣り場には2時頃到着、日暮れまでの3時間が勝負です。

久しぶりの南芦屋浜です。

141122南芦屋浜1

お昼を回っていても結構な人混みです。

この日は天気も良く、海況は穏やかです。

141122南芦屋浜2

海上には近くのヨットクラブでしょうか、多くのディンギーが
浮かんでいました。

141122ヨット1

ここは芦屋のマリーナがあり豪華なクルーザーも多く係留されています。
豪華クルーザーがちょっと遅めに出航していきました。
トローリング仕様のフィッシャーマンですね。

141122クルーザー1


いやぁ、気持ちいいですね~、でも肝心の魚は釣れません・・・
釣り開始から2時間経過、周りの人も全くつれていませんでした。
サヨリは一体どこに行ってしまったんでしょうか?

日が西に傾きかけ、マンション郡が色づき始めます。

141122南芦屋浜3

沖からヨットが帰って来だしました。

141122ヨット2

先ほどとは違うクルーザーも帰港です。

141122クルーザー2

時間は遠慮無く過ぎていきますが、一向に釣れる気配がありません。
サヨリは諦め、何かお土産をとサビキ仕掛に変更します。
夕方に回遊する(かも知れない)アジ・イワシ狙いです。

サビキに仕掛けを変更して10分あまり、ようやくアタリがありました。
巻き上げてくると何とガシラ(カサゴ)、しかもめっちゃ小さいです。

141122ガシラ1

しばらくすると再びアタリがあり、先程よりは良い手応え、
ゴリゴリ巻き上げてくるとまたまたガシラ、でも先程よりは
サイズアップしました。

141122ガシラ2

ガシラ2匹を釣ったところで5時まであと15分ほど、そしていよいよ
納竿間近の4時50分、ゴツンと大きなアタリがありました。
かなり強い引きでなかなか上がってきません。

ハリスが細いので慎重に巻き上げると何と今度はチヌ(クロダイ)、
タモがないので巻けるところまで巻いて抜き上げました。

141122チヌ1

この1匹で時間も5時前になり、切りもよく薄暗くなってきたので納竿、
この日はサヨリ狙いのはずが、釣果はガシラ2匹にチヌ1匹でした。

このチヌ、持って帰るかどうか迷ったんですが、サイズも関東でいうところの
「カイズ」サイズ、ということは雄であり、塩焼きなんかで美味しく食べれるだろう
と判断し、キチンと絞めて持ち帰りました。

帰り支度が済んだ頃にはもうすっかり暗くなっていました。
暗がりの中にタチウオ狙いの方の電気ウキがチラホラ灯り
なかなか幻想的な感じでした。

141122夜景


今回の獲物はチヌ(クロダイ)、サイズは27㎝でした。

141122チヌ2

チヌは関西以西の呼び名で標準和名はクロダイです。関東では
成長によりチンタ、カイズ、クロダイと名前が変わる出世魚なんですね。
関西では大きかろうが小さかろうがチヌですけど・・・(笑)

で、このチヌ最初は塩焼きでと思ったんですが、急遽変更し、
イタリアンのアクアパッツァにしました。

141122アクアパッツァ

どうです、なかなか豪華でしょう?
でも切れ込みが深すぎたので、何となく中華料理っぽいですね(笑)

いつもならアクアパッツァには白ワインなんですが、この日は白ワイン
ならぬ白ビールでいただきました。ベルギー産のヴェデット・エクストラホワイト
というビールです。

141122ヴェデット - コピー

前回記事の悪魔のビール以来、ベルギー産のビールに
ハマっています。ベルギービールは味に個性があり
大変美味しいです。

さらにそれぞれの専用グラスの存在も大変面白くて
いいですね。
今回のヴェデットも専用グラスを用意しました。

久しぶりの釣行はサヨリは全く不発でしたが、何とか
ボーズは免れました。今回のチヌは臭みも全く無く、
大変美味しかったです。

今年もあと1周間でいよいよ師走ですね。
これから年内に何回釣行できるかわかりませんが、
次回は何とか本命をGETするべくガンバリます。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2014年11月22日(土)
場所:南芦屋浜ベランダ
潮汐:大潮
天候:晴れ
釣果:チヌ1匹、ガシラ2匹(リリース)

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/121-002103fe
