昨日フィッシングショーOSAKA2015に行ってきました。
毎年全国に先駆けて大阪で開催される大規模なフィッシングショーです。

150207看板

今年は釣友のN君とそのお知り合いの小学校の先生と3人で
見物です。先生はフィッシングショーは初めてとのことで、その
人出と出展物の多さに驚いていました。

僕等が出かけた土曜日は好天に恵まれて例年より人出が
多かった感じですね、どこのブースも人・人・人で大賑わい、
いや~、人に酔ってしまいました(笑)

このフィッシングショーでは各メーカーの新製品をメインに
色々な展示がその見どころなんですが、それ以外にも多くの
イベントが催されています。

その一つに釣り教室があります。

150207釣り教室3

ちょっと見にくいですが、上段左から「磯釣り」、「鮎釣り」、「船釣り」、「波止釣り」、
そして下段左から「ライトタックルのソルトルアーフィッシング」、「エギング」、
「初めてのバスフィッシング」、そして最後は「初めての釣り」です。

以上の8つの教室があり、1回1時間で、それぞれ1日に4回ほど開校されます。
いずれも受講料が500円(昨年までは300円、値上げですね)するんですが、
申込受付と同時に、あっと言う間に各クラスは定員オーバーとなって行きます。

僕等も今年こそは受講したいと並んで、何とかソルトルアー教室の受講券を
GETしました (≧∇≦)/

この教室は500円掛かりますが、先ほどの写真にありますように、各クラス毎に
教材のセットが持ち帰りとなりますので十分に元が取れます (^^)

ソルトルアーの教材です。

150207釣り教室1

中身はソフトルアーのワームにジグヘッド、フロートリグ用のウキにシンカー等
が入っていました。500円どころか1000円以上はあるんじゃないでしょうか、
かなりお得ですね。

肝心の講義の中身は・・・講師の方のトークがイマイチなのと、口元に付けた
マイクの調子が悪かったのとで聞き取りにくく、ちょっと期待はずれでした (-.-)

まあ、そんなこんなで色々有りましたが展示の方は例年通り、各メーカーとも
趣向を凝らしたブース作りが素晴らしく、大いに楽しめました。

そんな中、A会場で一際目立つ巨大なブースが現れました。

150207シマノ

ご存知「シマノ」のブースです。

いや~、やっぱり凄いですね!展示はリールからロッド、クーラーボックス
からウェアまでありとあらゆるものが揃っています。さらにブースの中には
トークショー用のステージもあるんですね、さすがです。

そしてシマノといえばこの人です。

150207高橋哲也氏

じゃ~ん、高橋哲也さんです、一緒に写真撮ってもらいました。

高橋さんはシマノ契約のスーパーアングラーで、大物釣りで有名ですね、
磯や船でキハダの30kgなんてガンガン釣ってます。

磯からの巨大オナガグレの第一人者でもありますが、最近は沖縄に
活動の拠点を移されてるようですね。

続いてB会場に入ると先ほどのシマノと同等、いやそれを上回るかのような
巨大ブースが出現しました。

150207ダイワ

「ダイワ」のブースです。

こちらもステージがあり、トークショーの真っ最中、凄い人だかりで
前に進むことができません (ヽ´ω`)

ダイワもまた釣り具の総合メーカーで、シマノと同様になんでも揃います。
この二つのメーカーで殆どの物が揃ってしまいますね、いやはやなんとも
凄いもんです。

シマノのブースでは高橋哲也さんにお会いしましたが、ダイワのブースでは
この方にお会いしました。

150207村越正海氏

またまたじゃ~ん!村越正海さんです。

ダイワといえば村越さん、村越さんといえばダイワってイメージがありますが
数多くいるダイワの契約アングラーでも村越さんは別格ですね。

村越さんといえばダイワ・・・じゃなく、ソルトウォーターのルアーフィッシングの
第一人者で特にシーバスに造詣が深いですが、それだけでなくメバルから
キハダやGTの超大物までまで何でもこなします。

以前、ザ・フィシングでカワハギ釣り(餌釣り)をやっていたのを見ましたが、
ルアーからエサまで何でもこい、まさにスーパーアングラーですね。

ということで今年のフィッシングショーも盛大でしたよ~。

僕は憧れのスーパーアングラーと記念写真を撮ることができ、さらにトークショー
でのジャンケン大会で勝ち抜き記念品もGETしましたし、言うことなしです。
来年のフィッシングショーが待ち遠しいです(鬼が笑ってます)

フィッシングショーOSAKAが終わればあと少しで関西にも春が訪れます。
冬の間は全然釣りに行ってませんでしたが気合を入れ直してガンガン
釣行していきますよー。

ではまた (^_^)/~


Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/126-ff30eb25