2月21日(土)、遅ればせながら本年度最初の釣りに行ってきました。
狙いはメバルにガシラ、釣り友のN君と一緒です。

N君はもう既に何回か釣行してますが僕は初、行くからには確実に釣果を
とのことで淡路島に決定、当日はこの季節にしては珍しく、東南の風が結構
強く吹いており、当初予定の阿万は諦め、風裏の津井漁港にしました。

津井漁港は車を止めて直ぐの所が釣り場なので楽ちんです。またここは、
以前波止からのガシラ最長寸を釣った縁起の良い場所で密かに、というより
期待大で妄想が膨らみます。

しかし、妄想は所詮妄想でした。

日が落ち辺りが薄暗くなってきたころ、「さあ、これからだ!」と思ったのも
つかの間、目の前に海中を光々と照らす一艘の船が出現、その船が釣り場を
行ったり来たりで散々掻き回してくれました。

こんな感じです。

150221シラス漁

このように海中を照らしながら、目の前を通り過ぎて行きます。これでは釣りに
なりません、さらに新たな敵が現れました。

150221モリ

この写真ではちょっと、というか全然わからないですがこれ、素潜りで手に
ヤスというかモリというか、そんな物を持ちこれまた海中を照明で照らしながら
なんか魚を突いているんですね。

こんな連中が二人、目の前のテトラ帯を「ガシガシ」と探って行きました、
しかも二往復です。もう釣りになりません、たまったもんじゃないですね、
本日はもうギブアップです。

ということで今年最初の釣行は見事にボーズ!と相なりました(T_T)

さらに腹拵えのために持って行っていた菓子パン、半分ほど食べて
置いていたのが、いつの間にか無くなっています、犯人はこの子でした。

150221ネコ

たまたま2つ目のパンを盗っていったのを目撃しましたんですが、
さらに何かないかと物色にきたところをパチリ、まあ犯人がニャンコ
ってことで仕方ないですね。

この日はボーズということで、晩酌のアテがありません、仕方ないので
帰りのパーキングエリアで魚介類の天ぷらを買って帰りました。

その天ぷら屋さんです。

150221天ぷら屋

なかなか良い感じでしょ?
買ったのは次の4っつです。

150221天ぷら1

左からじゃこ天、たこ天、えび天、そして下はごぼうのタチウオ巻きです。
食べやすいように包丁で切り々します。

150221天ぷら2

見た目なかなか豪華でしょ?
この天ぷらは嫁さんや子供らがワッと寄ってきて一瞬に無くなりました。

今回の釣りは久しぶりに海へ出て新鮮な空気を体中に取り込み、
久しぶりに爽やかな良い心地になりました。

とは言え純粋に釣りとしては失敗だったので、次行くときは何とか
リベンジを果たしたいところですね。

そうそう、この記事の最初の方で出てきた海中を光々と照らす船、
その正体が判明しました。この船はシラスウナギの漁をしている
船だったんですね。

日曜日の朝日新聞の朝刊(関西版)の一面に、シラス漁の記事が
写真入りでデカデカと載っていました。

ウナギのシラスは1kgで何と100万円以上の値が付くそうです。
これじゃあ眼の色が変わりますよね、メバル狙いの釣人なんて
知ったことじゃないでしょうね。

まっ、何れにせよ結果はボーズ、次ガンバリます。

ではまた(^_^)/~


Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/127-ae3a521e
