11月12日(土)晴れ


垂水一文字に釣行しました。

ここは先日スズキをゲットした縁起の良い釣り場、いつものように船長丸での渡しです。

奥に見えるのが渡船ですが、ちょっと見にくくてスミマセンm(_ _)m

1112tosen


で、ターゲットはカワハギメインで上手くいけばノマセで大物を・・・と目論みです。

今回はちょっと科学的に釣りを捉えてみようと、タイドグラフなるもので潮の状況をチェックしてから釣り場へ向かうことにしました。

今までは、取り敢えず朝早くに釣り場に行くことしか考えてませんでしたが、潮の干満やそれに伴う潮流の方向等を考慮し釣行時間を変えてみました。

12日(土)垂水のタイドグラフです。

1112

このグラフを見ると午前2時頃が干潮で標準水位より少しマイナス、午前6時には満潮に近い水位になっていますね。

実は垂水の渡船「船長丸」は午前6時より営業、この時点で潮の動きが緩まっており(緩いと言っても明石海峡、激流です)朝早く起きる必要はないと言い訳し、①の10時前に到着です。

11時(グラフでは②)から潮が引き始め③の午後2時が干潮、そして再び満ち始めます。

潮の流れはAでは西から東、そしてBでは東から西へ流れます。

一文字に上がった時は東から西への流れだったんですが、潮止まりに近くかなり緩んでいたので一文字の中央辺りで釣り始め、30分程で東の先端に移動しました。

1102higashi

一文字の東端から見た景色、中央に神戸市立平磯海づり公園が見えます。

まだ潮の流れが変わっていないのでここには誰も入っていません、広い先端を独り占めです(^^♪。

潮の流れは11時過ぎには西から東へ変わりいい感じです。

しばらくしてアタリがありバシっと合わせると見事フッキング、小気味よい引きを味わいながら1匹目をゲットしました。

見てくださいこの針掛かりを、完璧ですね(自画自賛得)。

1112kawahagi

左にチラッと見えているのはマルキューのパワーイソメです。

1112isome

持っていった餌は剥きエビ(ブラックタイガー)とアサリの剥き身、酒粕とこのパワーイソメです。

結果はパワーイソメの圧勝でした。

魚の反応はエビの方があるんですが、何せ餌持ちが悪い、その点パワーイソメは餌持ちがかなり良いです。

「かなり」と言うのはそれでもカワハギはかすめ取るんですね。

でもエビやアサリより遥かに餌持ちが良く、魚の反応も良い(実際エビにはほんの少し負けますが、アサリには圧勝です)パワーイソメはカワハギ釣りには最高の餌の一つではないでしょうか?

パワーイソメで科学的な釣りを堪能?、10匹をゲットした時点で午後1時半を回っていました。

次の潮変わりは午後2時時、東から西への流れに変わると東端では釣りになりません。

荷物をまとめて西の先端に移動です。

この一文字の全長は武庫川一文字の4,400mに比べわずか数百mなので移動も苦になりません、2時前には無事西端に移動を完了しました。

午後2時を過ぎそろそろ潮変わりの筈ですが、一向にその気配はありません、隣りの釣り人に訪ねたところ「ここは潮の流れが速く惰性で、潮変わりには1時間位タイムラグがある」とのこと。

11時の潮変わりはピタっと左右潮の流れが入れ替わったんですが、今回はなかなか潮が変わりません、仕方ないのでじっと流れが変わるのを待ちます。

1112gekiryu

こんな感じで西から東へ相変わらず激流が渦巻きながら流れていきます。

そうこうしているうちに、どんどん西に釣人が入ってきましたが、潮の流れが未だに東への流れで竿を出せず手持ち無沙汰の状態です。

痺れを切らして仕掛けを投入するも、あっという間に手前に打ちつけられ仕掛けがグチャグチャ、そんな中辛うじて2匹追加しました。

結局5時になっても潮の流れは変わらず、ノマセ釣りもできず、失意のうちに納竿となりました。

科学的データを基に行動したのですが、データ通りにはならず、自然にはかないませんでした。

こんなことでしたらずっと東端で釣っていれば良かったのに・・・後悔先に立たずとはこのことですね。

1112yuhi

帰りの渡船からの夕日です、美しいですね~(右の手摺は邪魔ですね)。

釣果はカワハギ12匹(15cm~18cm)、ガシラ2匹、貧果ですが、一応カワハギはゲットしたのでお楽しみの晩酌に突入です。

今回はフグを真似て薄造り風(笑)です。

1112usudukuri

いつものようにキモ醤油とキモポン酢でいただきました。

「~ん、カワハギ最高!!」

一部は昆布締めにしました。

1112kobujime

昆布の旨みが染み混んで見事なアメ色です。

これはキモではなく、ワサビ醤油で美味しくいただきました。

「昆布締め最高!!」

今月一杯で波止でのカワハギは終わりになりますが、その前にもう一回食したいですね。

週末行こうかな~、でも天気予報は土日とも雨だし・・・、金曜日の夜に考えます。

ではまた。


Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/13-c12997c2