本日、いやもう昨日ですね、釣り友のN君と淡路島の
西海岸に半夜釣りに行ってきました。

淡路島の西海岸・・・あやふやですね。

実は当初淡路島の最南端に近い阿万に行く予定だったのですが、
南南東の風が風速4m以上も吹く予報なので、西北方面にある
津井漁港に行き先を変更しました。

津井漁港は阿万の西北に位置し、南南東の風に対しては風裏、
問題は無かろうとの判断です。

津井漁港です。

150502津井1

いや~、素晴らしい景色ですね、天気も最高です。

続いて内海の漁港内です。

150502津井2

ひなびてますね~、と~ってものどかです。
  








ん?!

こっ、こっ、これは・・・・・












150502赤潮

あっ、赤潮だ!!

久しぶりに見ました。

そう言えば最近急激に気温が上がりましたからね~、
それにつられて水温も上昇しプランクトンがドバっと増えたんでしょうか?

でも外海は問題無さそうなので、気を取り直して釣り開始、
しかし今度は風が強まり背中越しにもかなり感じるようになりました。

ここの石積み堤防は高さが無いので、テトラに下りていっても
あまり風除けにはなりません、海面は波立ち、ちょっと釣り
づらくなってきました。

ここでN君と緊急ミーティング、その結果とっとと津井漁港を見切り
新たな釣り場を求めて移動することになりました。

風は基本的には南東方面から吹いているので、このまま西海岸を
北へ向かって走り、風裏のポイントを探します。

そんなこんなで人工島っぽい感じの湊港にたどり着きました。

150502湊2 (1)

ここは岸壁にテトラが整然と入っており、高さもあって風は
殆ど気になりません、海面も穏やかです。

今日のメインは電気ウキを使った夜釣りなのでここで釣りを再開
することにしました。

場所を移って30分、日が西に傾いてきました。

150502夕日

瀬戸の夕焼けです、明日も良い天気でしょう。
日が落ちると月が出ます。

150502月

満月です、メバルなんかにゃ向きません。

とっぷり暮れた海面に電気ウキの光が漂います。

150502電気ウキ

風流です、なかなかオツなものですね。

と、その時海中にスパッと電気ウキが消し込みます。
間髪入れず合わせると見事フッキング、待望の獲物が
上がってきました。

150502メバル

10㎝ほどのメバルです。


ショボ


このあと同サイズのメバルを追加、津井で釣った
これまた同サイズのガシラと合わせて3匹の釣果で
終わりました (T_T)

今回の記事は本来はメバルカテゴリーなんですが、
戒めのためボーズとしました (T_T)

ここのところ淡路島で貧果が連続しており
良い釣りをしていません。

しばらくの間淡路島への釣行は控えるべきかも知れません。
でもリベンジもしたいし・・・・・

まあ、またその時に考えます(笑)

ということで本日3匹ともリリースにつき、料理はナシ、
罰としてビールもナシ・・・です(でも発泡酒はOK?)

ではまた。


釣行データ
日時:2015年5月2日(土)
場所:淡路島西海岸(津井~湊)
潮汐:小潮
天候:晴れ
仕掛け:電気ウキ釣り
釣果:メバル10㎝×2匹、ガシラ10㎝×1匹


Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/133-39f72489