最近仕事の関係で週末はずっと出勤してます。

じゃあいつ休んでるのってことだけど、当然のことながら
平日に休んでいます。ず~っと働き続けると体壊しちゃう
からね(んな大げさな~)

てことで先日の金曜日、休みで家に居たんですが、
急に思い立ち、夕方の5時頃から武庫川一文字に
ガシラ狙いで行ってきました。

150703武庫川渡船

さすが平日ですね、誰も乗ってません、
定員61名の渡船に船長と僕の二人だけです(笑)

前回は長い一文字の真ん中辺り、4番に渡りましたが
今回はずっと東の2番に渡り、そこからさらに東のカーブへ
向かいます。

150703カーブ1

カーブから西方向です。
ぐぐ~っと堤防が曲がってるのがわかりますね。

そしてカーブから東方です。

150703カーブ2

先客が二人、この方たちはタコ狙いでした。

武庫川一文字にはテトラポットのような岩礁帯はありません、
ケーソンというコンクリートの塊の隙間を狙っていきます。

150703ポイント

こんなところにエサやワームなんかを落としこんでいき誘いをかけます。

いくつかの隙間を探り歩くとガツンとひったくるようなアタリ、
待望のガシラがヒットしました。

150703ガシラ1

16~7㎝位でしょうか、まずまずの型です。

それにしてもガシラはアタリが明確で気持ちいいですね、
ガツンとくる手応えがなんとも言えずたまりません。

しばらくするとまたまたガツンとしたアタリ、でも巻き上げると
全く手応えがありませんが、でも何かついてます。

150703ミニガシラ

どっひゃ~、こんなの釣ってしまいました (^_^;)
このサイズでもアタリはあくまでガツン、です。

釣り始めから2時間、今までにない大きなアタリが
ありました、ガツンではなくガッツン、てな感じです。

かなりの手応えの中本日のビッグ1が上がってきました。

150703ガシラ2

20㎝は優に超えていますね、先ほどの写真と見比べると
めっちゃ面白いですね~

その後も立て続けに3匹追加し「さあ時合だ!」って時に
何と痛恨のバックラッシュ、くぅ~・・・

西の空は悲しみに染まってしまいました(只の夕焼けですけど)

150703夕焼け

ラインを解くのに30分以上費やし、時合は過ぎ去り
8時になってタイムアップ、最後は暗がりの中、外道で
打ち止めとなりました。

150703グレ

グレです、20㎝は超えてましたので、めちゃくちゃ引きました。
でもこの季節はリリースですね、海にお返りいただきました。

夕方の5時過ぎから8時まで3時間、久しぶりですが結構
楽しめました。

やっぱり釣りはいいですねぇ。

さて本日の釣果です。

150703刺身 (2)

21㎝を頭に6匹、ちょっと数は寂しいですが型はまあまあ、
納得の3時間でした(バックラッシュがなければなぁ・・・)

久しぶりに新鮮なガシラが手に入ったので、一部は刺身にし、
一番大きなのは塩焼きでいただきました。

ガシラの刺身です。

150703刺身 (1)

ガシラの刺身はぷりっぷりで甘みがありとっても美味しいですが、
あまり一般的ではありません、釣人ならではの特権ですね。

続いてガシラの塩焼きです。

150703塩焼き - コピー

ガシラは煮付けのイメージがありますが、実は塩焼きも大変美味しいですよ、
煮付けばかり食べてる方、ぜひ一度試して見てください。

そして今回の刺身と塩焼きのお供はこれです。

150703ゴールドベルグ1

サッポロから6月23日に新発売となったゴールドベルグです。

これはベルギービールのゴールデンエールを模範に
作られた第三のビールです。

ゴールデンエールなのでデュベルのグラスに注ぎます。

150703ゴールドベルグ2

ゴールドだけあって綺麗な黄金色です。

味の方はと言いますと、これはもう最高にうまいです。
本当にベルギービールの味がします。
それでいて第三のビールってことで何と1本100円です。

デュベル1本でゴールドベルグ5本買えてしまいます(笑)

サッポロは偉いですね、「安くてうまい!」本当に素晴らしい
ビール(第三の)を開発してくれました。

けどこのゴールドベルグ、限定醸造なんだそうで、
いつまで販売されるか分かりません。

売れれば販売は続くと思うので皆さん、
ぜひご協力お願いします(笑)

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2015年7月3日(金)
場所:武庫川一文字
潮汐:中潮
天候:曇り
釣果:ガシラ×6(21~15㎝)

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/136-c60e1532
