自家製アンチョビを作ったのは一昨年の夏のことでした。

あれから2年、とっくに食べ尽くしてもうありません、
最近ではイタ飯作るときは市販品を使っています。

イタリア製のアンチョビはうまいんですが、この間買った
国産のものはハッキリ言っていただけませんでした。

再度自分で作ろうと思い立ち、新鮮なカタクチイワシを調達すべく
釣り情報サイトをチェック、すると武庫川の河口にある尼崎市立の
魚つり公園で釣れまくっているとのこと。

これはもう行かねばなりません、釣らねばなりません、
美味しい自家製アンチョビが待っています。

ということで、本日早速行ってきました。

150714魚釣公園1

ん?

7時だというのに入り口のシャッターは閉ざされています。
なんか嫌~な予感がしてきました。

150714魚釣公園2

ガーン!!

毎週火曜日休園とあります、それも赤字で大きく書かれています。
くぅ~・・・(T_T)(T_T)(T_T)

いや~参りました、サイトの釣果情報ばかり見ていて
営業日や時間のチェックを怠りました。
大失敗です。

サビキの撒き餌にアミエビを一杯買ってしまったので
休みだといってオメオメと帰るわけにはいきません、
アミエビ持って帰れないからね~(笑)

さてどうしようかと階段上の公園入り口から下を覗くと
見慣れた建物が目に入ってきました。

150714武庫川渡船

おなじみ武庫川渡船です。

そうなんです、武庫川渡船の受付の建物と魚つり公園は直ぐ近所にあり、
駐車場も共有しているんですね。

渡船の受付へ行き状況を確認したところ、カタクチイワシは交じる程度で
メインは豆アジに近い小アジだとのこと、躊躇しましたが他に選択肢は無さそう、
思いもしなかった武庫川一文字に渡ることになりました。

そう言えば武庫一は今月の3日に来ており、その時はガシラ狙いでした。
釣果は夕方から3時間でガシラ6匹とショボかったので、今日はその仇討ち
です(でも武庫一来るつもりじゃなかったんだよな~)

平日の渡船はこの時間帯は1時間毎、7時の船は出てしまったので
1時間近く待ち、ようやく8時の船で一文字に渡りました。

今回は3番の船着場に渡り、とりあえずは期待薄のイワシ狙いで
サビキの用意をします。

3番の船着場から東へ30mほどの所の先客に釣果を伺ったところ
朝早くは小アジにサッパが入れ食いだったとのことで、今はサヨリを
狙っているとのこと。

う~んサヨリかと思いながらもこちらはサビキ仕掛けの準備に
とりかかります。

するとその先客にアタリがあり、見事サヨリをゲットしました。
しかもなかなかのグッドサイズです。

こんなの目の前で見せつけられるともうたまりません、
こんなこともあろうかとサヨリ仕掛けは持ってきています。
エサもパワーイソメなるものが常に用意されています。

急遽サビキからサヨリに仕掛けをチェンジ、撒き餌は同じ
アミエビでOKです。

さあ釣り開始です、と意気込みましたが一向にアタリがありません。
その間先客はあっと言う間に3~4匹立て続けに釣り上げました、
おそらく撒き餌が効いてきたんでしょう。

30分程してようやく僕にもサヨリがヒットしました。
サヨリ独特の玉ウキが横走りするアタリはいつ見ても興奮しますね、
上がってきたのは25㎝程のまずまずのサイズです。

その後1時間で4匹追加した頃、風が強くなり釣りづらくなってきました。
サヨリは水面を釣るので波が出てくるとダメですね。

その後も益々風が強くなり、外海では白波も立ち始めました。

150714白波

先客は10匹ちょっとサヨリを釣り11時の船で帰られました。

僕は5匹でギブアップ、最後はサビキで何か狙いますが昼近くになり
小アジ(て言うか豆アジ)を数匹追加してタイムアップ、12時の船で
帰路につきました。

それにしても今回は朝からのすったもんだで動揺していたんでしょうか、
釣りの途中の写真を撮るの忘れてました、撮ったのは白波だけですもん(笑)

本日の釣果です。

150714釣果

サヨリが5匹にアジ8匹でした。

でもサヨリはなかなか良いサイズでしたよ。
1匹は30㎝越してますね、写真で見ると31㎝、いや31.5㎝はあります(笑)

釣果は家に持ち帰り早速刺身にしました。

150714刺身

手前は小アジの刺身、真ん中はサヨリの背ごし風、
そして奥はサヨリの糸作り(ちょと太め)です。

当然ながらビールもいただきました。
平日の昼間から釣りたての魚の刺身にビール、
贅沢の極みですね(土日は出勤です 笑)

今回思いもよらぬ事態から久しぶりにサヨリとの対面が
叶いましたが、本来の目的のアンチョビ作りは宙に浮いた
ままです。

魚つり公園に再チャレンジするのか別の場所を探すか、
それとも本格化しそうなサヨリを狙うか・・・

いずれにしても出かける前に正確な情報を
キャッチしとかないとダメですね。

大いに反省をしながら本日はこの辺で・・・

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2015年7月14日(火)
場所:武庫川一文字
潮汐:大潮
天候:晴れ
釣果:サヨリ×5(25~31.5㎝)、アジ×8(11~14㎝)

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/137-2bd0c9fb