先日(4日)にガシラ狙いで武庫川一文字にいってきました。

またまた平日の釣行ですね、仕事とはいえこのまま年内は
このような状態が続きそうです。

平日釣行の良いところは何といっても釣り場が空いていること、
欠点は釣り友とスケジュールが合わないってことでしょうか。

まっ、それはともかく前回武庫一でのガシラ釣りは夕方から3時間で
6匹の貧果に終わりましたので今回はそのリベンジ釣行、今回は
前とは逆に早朝からの6時間で勝負です(笑)

夕方からの3時間がダメなら早朝からの6時間、単純だな~・・・
しかも前回のポイントは東の方の2番からカーブにかけてでしたが
今回は西っ側の5番に上陸、全てが反対です(ホント単純です)

武庫川渡船の船着場5番より西側を臨むの図です。

150807武庫一5番

先端に灯台が見えますが、この辺りは西宮の方から渡ってくる
西野渡船のエリアです。

今度は東を見てみましょう。

150807武庫一5番2

東の先端はぐぐっとカーブして灯台があるんですが見えません、
この波止の長大さがわかります。

一通り波止を見渡し、今回は5番の船着場から更に西に向かって
釣り歩いて行くことにしました。

仕掛けは胴突2本針にエサはシラサエビで波止の構成物である
ケーソンの継ぎ目を探っていきますとガツンというガシラ独特の
アタリがあり、早速ガシラをGETしました。

150807ガシラ1

本日の1匹目、17㎝程でしょうか、まずまずの型です。
その後も1本ずつ継ぎ目を探りながら100mほど進んだところで
遂に金脈にブチ当たりました。

その継ぎ目は仕掛けを投入する度にヒットし、ここだけで何と
10匹をGET、その中にはダブルもありました。

150807ガシラ2

今回は幸先いいですね、釣り開始から30分、1本の継ぎ目だけで
前回の釣果を軽く超えてしまってます。

その後もケーソンの継ぎ目を探り歩きながらポツポツとガシラを
追加していきます。

そして本日2本目の金脈を発見、ここでも10匹近くを釣り上げ、
さらにその隣の継ぎ目ではガッツンという手応えで本日最長を
GETしました。

150807ガシラ4

20㎝は軽く超えています(^_^)v

この継ぎ目だけでも5匹ほど追加し、結果隣り合った2本の継ぎ目で
15~6匹を釣りました。このようなポイントに出くわすと何だか金の鉱脈
や油田なんかを掘り当てたようで大変気分が良いですね。

釣り開始からずっとハイテンションで気分は最高なんですが、こんな日でも
この子たちが釣れてきてしまいます。

150807ガシラ3

ガシラの子供のミニラです、3年後に会おうと、リリースしました。

午前11時をまわり日も高くなり段々暑さが身にしみてきます。
エサも殆ど無くなり次の船でストップフィッシングとしました。
しかしながらエサが無くなるのは久しぶりのことです(笑)

さて本日の釣果です。

150807釣果2

ガシラ大漁です(^_^)v
さて何匹いるでしょう?

答えは53匹です、やったね~

いや~釣りましたよ、本当にもう久しぶり爆釣です。

サイズは針を飲み込み仕方なしキープの13㎝から
20㎝を超すものまで色々ですが、15㎝以上が大半で
大満足です。

ここでちょっと大きいのを見てみましょう。

150807釣果3

ざっと22㎝といったところでしょうか?
いや、ちょっと魚曲がってますからねぇ~真っ直ぐ伸ばせば
22.5㎝はあります(笑)

楽しい釣りが終われば後は美味しく食べるだけ、ブログのタイトルに
ありますように、このために釣りやってますからね~

さて最初は小さ目を唐揚げです。

150807唐揚げ

お手製の紅葉おろしとポンズでいただきます。
揚げては食べ揚げては食べ、家族4人でつまんで、あっと言う間に
胃袋の中に消えていきます。

翌日仕事から帰宅すると、普通に晩ご飯のおかずとして
煮付けに姿を変えておりました。

150807煮付け

ガシラの煮付けは何となくホッとしますね、まあそれだけ
定番ということでしょうか。

そして今回も作りましたよ、自家製カマボコを。

150807カサボコ

どうです、美味しそうでしょう?

前回はガシラ、メバル、アブラメの根魚3兄弟で作りましたが
今回はガシラ単体、ここはガシラでなく標準和名でいきましょう、
カサゴのカマボコ、略してカサボコです(笑)

このカサボコ、味は抜群ですが食感がイマイチです。
プリプリの食感を出すには新鮮な魚を原料にするしかないのですが、
今回切り身にして1日置いてしまいました。

まっ、この辺りが原因でしょう、次回の反省点です。

更には ブイヤベース風スープ煮込みです。

150807ブイヤベース

赤と黄のパプリカが邪魔ですね~

本来ブイヤベースは原材料のアラを使うのですがガシラのダシを
取り損ねてしまい、仕方なく市販の顆粒ダシを使って見ましたが
ブイヤベースって感じではなかったので、あくまで「風」の煮込みです(笑)

まあでも味は良かったですよ、フランスパンをスープに浸して食べ
とっても美味しくいただけました、アラは使ってませんがガシラやエビ、
アサリなどからしっかり良いダシが出ていましたから。

あと刺身や塩焼きなんかもビールのアテにし、
4日間で53匹食べ尽くしました。

小魚とはいえ53匹も捌くと結構大変なんですが、
こういった大変さは別に苦にはなりませんね、
また次回もこの大変さを味わいたいもんです。

この流れに乗って連戦連勝、爆釣につぐ爆釣と
いきたいですね。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2015年8月4日(火)
場所:武庫川一文字
潮汐:中潮
天候:晴れ
釣果:ガシラ×5(13~22.5㎝)
Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/140-834eb9e9