先月の20日にパソコンが故障し、販売店に修理に出していたのが
ようやく手元に戻ってきました。

販売店からは先月末ごろには修理完了の連絡があったんですが、
うまく都合がつかずに2週間ほったらかしでしたが、店から早く引取に
来るよう督促の連絡がありました(笑)

本日なんとか閉店前に滑り込み、ようやく引き取ってきました。
この間2回釣行したんですが、これでやっとブログ再開できます。

まあスマホなど他の端末で更新も可能だったんですが・・・・・
さぼってたってことですかね(笑)

まっそれはともかく、とりあえず1回目の釣行の記事を書いていきたいと
思います(でもだいぶ忘れちゃったな~)

先月の22日武庫川一文字に釣りに行ってきました。
22日といえばパソコン壊れて2日目ですね、ブログ更新のことなんか
すっかりと頭から飛んでたんですね~(笑)

武庫一にはイワシ&アジ狙いで行ってきたんですが残念ながら群れは
回ってこず、当日は強烈な北風で内海の方は波が高くなり釣り難い
状況になってきました。

151022内側

写真ではそれほどのように見えませんが、かなり白波も立ってましたからね。
北風が強いということは南側の外海は穏やかってことです、因みにこんな感じ
です。

151022外海

内っ側と全然違いますね、内と外一度に見てみましょう。

151022海況

こうやって見るとなかなか面白いですね。

さて釣りですが、肝心のアジ・イワシの回遊はなく、サヨリもポイントの内海が
この状況ではどうしようもありません。

と、その時ある釣りの格言を思い出しました。

「サヨリは風下からやってくる」

サヨリは風下からやって来るんであれば、ひょっとして外海が良いんじゃないか?
って思い仕掛けを投入、何回か繰り返しているうちに撒き餌が効いてきたんで
しょうか、連玉仕掛けの玉ウキがピュッと横に走り待望のアタリがでました。

うまく合わせて上がってきたのは22cm位の待望のサヨリ、やっぱりサヨリは
風下からやって来るんですね。

151022サヨリ

サイズはちょっと小さ目ですがやっぱり嬉しいもんですね。

その後もちょこちょこサヨリを追加しましたが、1時間ほどでアタリが遠のき
ストップフィッシングとしました。

151022釣果

20~25cmのサヨリが12匹、ちょっとショボい釣果でしたが一時は覚悟した
ボーズを免れることができたので、まあ良かったかなって感じです。
持ち帰ったサヨリは一部を刺身にして残りは開いて干物にすることにしました。

先ずは開いたサヨリをたて塩に漬け込みます。

151022たて塩

3%の食塩水、つまり海水と同じぐらいの濃さの塩水に開いたサヨリを浸します。
そして20分程で取り出し、水気をキッチンペーパーで十分に拭き取り、例のシート
で包みます。

151022ピチットシート

ピチットシートです、本当にこれはスグレモノですね、気温が高くても冷蔵庫で衛生的
に一夜干しが作れてしまいます。翌日完成した一夜干しをコンロで炙って食しつつ、
あることを思いつきました。

「これを煙にかけてみたらどんな味になるんだろう?」

買い置きのオークのチップがあったので早速スモークしてみました。

151022スモーク - コピー

それにしても良い感じの煙ですね、おかげで写真がちょっとぼやけてますが・・・
因みに右横に写っているのはイカです、このイカはめっちゃうまかったですよ。

メインのサヨリは良い感じで色づき燻製が完成しました。

151022燻製1

どうですか、なかなか良い色でしょう?

一日置いて煙を馴染ましてから、手でほぐしながらムシャムシャといただきますと・・・

う~ん美味い!!!

いや、これは本当に美味しいですね、ビールのアテに最高です!!!
サヨリの燻製、間違いありません。

今回釣果は相変わらずショボかったですが、ふとした思いつきで美味しい
燻製ができました。これからも新しいネタの燻製作っていきたいですね。

これで1回目の釣行記事はお終い、また明日に2回目の釣行の内容を
アップしたいと思います。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2015年10月22日(木)
場所:武庫川一文字
天候:晴れ
釣果:サヨリ×12(20~25㎝)

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/143-3d5d837d
