今年もまた2月3日がやって来ましたね~、そう節分です。
あっ、今2月3日は節分だと言いましたが、実は必ずしも
そうではないってこと、知ってましたか?

節分は季節を分けることで、立春、立夏、立秋、立冬の前日で
年4回ありますがその中でも立春の前日の節分が一般的であり、
ということは明日2月4日は立春てことになりますね。

実はこの立春、日にちが決まっているわけではありません、
太陽の角度(太陽黄経)が315度の日が立春ということに
なっており、そしてその前日が節分ということです。

この315度の日は大概2月4日なんですが、2021年は
2月3日が315度になります、ってことはこの年は2月2日が
節分ということになりますね。

でも太陽黄経が315度って何のこと? って僕もよくわかりません(笑)
気になる方はこちらをどうぞ。

ところで節分といえば皆さん何を連想しますでしょうか?
やっぱり「鬼は~外、福は~内」の豆まき、それとも最近は巻き寿司を
丸かぶりする「恵方巻」でしょうか?

まあ豆まきも恵方巻もどちらも節分には欠かせないものですね、
そしてもう一つ、「うまい魚が食べたい」ブログとしましてはこれを
忘れることはできません、そう「イワシ」ですね。

おっしー家でも毎年節分はイワシをいただきます。

160203イワシ

塩イワシの焼き物です。
魚が大きいのか、お皿が小さいのか尻尾がハミ出してますね(笑)

イワシを美味しくいただいた後は頭をヒイラギに刺して玄関に
据え付けます。

160203ヒイラギ

そして豆まき、これで我が家には鬼はやって来ません、万全です(笑)

そして最後に恵方巻、おっしー家では自分で巻いて手作りします。

160203恵方巻1

今年はアナゴが品薄でバカ高、結果却下となり代わりにマグロが
加わりました(こんなことなら前回のアナゴを冷凍保存しておけば
良かったかな~)

これらの具を巻いて恵方巻の完成です。

160203恵方巻2

この恵方巻を今年の恵方である「南南東」を向いて無言で1本
丸かぶりします。

今年も無事に節分の行事が終了、これで我が家にも
幸運が舞い込むことでしょう。

これからの釣行も爆釣間違いありません(笑)

ではでは(^_^)/~

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/148-acdba416
