先日お気に入りの魚屋さん「丸塩鮮魚」にカナガシラが入荷していたので
大量購入しました。

160310カナガシラ2 (2)

なかなかひょうきんな顔をしていますね、もうちょっとアップで見てみましょう。

160310カナガシラ3

アヒル口がなかなか可愛いですね~

そのアヒル口5~6匹入りを4パック購入、いわゆる爆買いってやつです。

160310カナガシラ1

このパックは7匹も入っていますね、してお値段は、な・な・なんと100円!!
ってことは4パック買っても400円、やっすぅ~

爆買いなどと偉そうなこと言いましたが400円でした(^_^;)

カナガシラはホウボウの仲間なんですが、ホウボウだと5~6匹入ったパックでは
1000円近くするんではないでしょうか、小型中心とはいえ格安です。

では味はどうかと言いますともう抜群にうまい魚です。
ホウボウが美味しいことはご存じの方も多くいると思いますが、そのホウボウを
凌駕する美味さです。

カナガシラとホウボウ、調理法でいうと煮付けは互角ですが塩焼きはカナガシラが
一段、そして刺身は二段階上をいきますね、それくらい美味です。

今回買ったカナガシラは当然刺身でもいただきました。

160310刺身

皮裏の銀幕が美しく、白身ながらに脂がのり旨みが強く一級品です。

次は卵と一緒に煮付けてみました。

160310煮付 - コピー

身離れが良く、噛みしめると旨みがジュワ~っと口中に広がります。
卵も最高です、この煮付けでご飯二杯と缶ビール二本いけますね〈笑)

残りは開いて干物にしました、カナガシラは干物も抜群に美味いですからね。

カナガシラの旬は秋から春ということで、店頭に並ぶのももうそんなに長くは
ないですよ、カナガシラ食べたことない方、もし店頭で見かけたらぜひ買って
食べてみて、その美味しさに驚いて欲しいと思います。

僕もあと2~3回は爆買いして干物をストックしたいと思ってます(笑)

ここのところ休みは雨だったり寒かったりと天候不順で釣りに行けてません、
だからどうしてもうまい魚はお店頼りとなってしまいますね。

次回は釣行記をアップできるようガンバリます。

ではまた(^_^)/~

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/150-32abfc46