いや~毎日暑いですね~、梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうか?

こんな時は夜釣りに限ります、ってことで行ってきました武庫川に!
何と武庫川のテナガエビ釣り、3回連続です(^_^;)

武庫川ポイント付近です。

160705武庫川1

真ん中に見える下側のが阪神武庫川駅です。

何か前2回と絵面が違いますね、実は前回は駅の下流で釣ってたんですが、
今回の写真は駅の上流からのものです。随分雰囲気が違って見えますね。

現地に午後5時過ぎに到着、早速竿を出すも、大潮の満潮に近いため
水が足元まで来ており、ポイントの護岸ブロックの穴も水深が有り過ぎて
思うように探れません。

あれやこれやと試みるも上手くいかず、結局いつもの駅下流直ぐのポイントに
戻ってしまいました (^_^;)

その後1時間半、全くアタリがなく、そうこうしてる間に午後7時を回り日没、
辺りが薄暗くなってきたとき漸く本日の1匹目をGETしました。

160705テナガエビ

やっぱり日没後ですね、釣れるのは。こんなことなら7時現地到着で
来れば良かったかな、何たって午後5時はまだめっちゃ暑いですから。

1匹釣れてからは俄かに活気づきアタリ連発、まあ全てが確保できる
訳ではなくアタリ3~4回に1匹と相変わらず低確率です。

でもアタリは止むことなく午後9時頃まで続き、確保したテナガエビは
10匹を超えました。アタリ全部を確保できればその3~4倍は釣れて
いたと思います(捕らぬ狸の何たらですが・・・)

午後9時半をまわりアタリが遠のき、最後の1匹をと粘りましたが釣れず、
10時前にストップフィッシングとしました。

ふと見上げれば阪神武庫川駅にもすっかり夜の顔に変化していました。

160705武庫川駅

夜の武庫川駅はこれで3回連続の登場です (^_^;)



本日の獲物です。

160705獲物1

結構多いですね♪ キチンと数えてみましょう。

160705獲物2

1・2・3・・・おお、20匹います。

実はこれ、僕より30分早く終了した方から「良かったらどうぞ」と頂いた
5匹が含まれています。いつもなら「本日の釣果」と書くところ「本日の
獲物」としたのはそういう意味だったんですね~

ですから実際僕が釣ったのは15匹ってことになりますね、でも前2回の
釣果9匹と4匹を大幅に上回わりました、やったね!!

泥を吐かしながら持ち帰った獲物はお酒で締めて(今回は残りもんの白ワイン)
それから胃袋を取り除いていつものように素揚げにしました。

160705素揚げ

どうです、なかなかでしょう?
赤いエビがずらっと並んでいるのって豪華に見えますよね(笑)

テナガエビの素揚げは本当に美味しいです!
今回は量もあってビールが進みます(笑)

武庫川のテナガエビは今回15匹GET、
三度目の正直とまでは言いませんが
一息つきましたね。

次は甲殻類ではなく魚類を釣りたいですね(笑)

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2016年7月5日(火)
場所:武庫川(阪神武庫川駅周辺)
潮汐:大潮
天候:晴れ
釣果:テナガエビ×15匹(4cm~14cm)と貰いもの5匹


Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/157-74bc8ae2