12月17日(土)晴れ

淡路島の江井へ釣行、いつものN君と一緒です。

当日は西風が強く、島の西海岸に位置する江井はどうかなと思ったんですが、風は弱まるとの予報だったので東海岸に行かずに、そのまま直行しました。

今回は久しぶりの穴釣り、ターゲットはガシラです。

ガシラは標準和名はカサゴですが、関西ではガシラ(頭がでっかいから)と言います。

釣り場に着くと予報と違い、段々風が強くなってきて波止が波を被ってきます。

1217kaikyou

消波ブロックが波で濡れてますが、穴釣りなんで何とか釣りになるでしょう。

仕掛けを作ってブロックの穴に次から次へと落とし込み探っていくと、ブルンと大きなアタリがあり元気のいいガシラが穴の中から上がってきました。

1217anaduri1

左に見えるのは投げ竿です(カレイでも釣れないかと投げておきましたが全くダメでした)。

穴を一つずつ探っていくんですがアタリは無くむなしく時間が過ぎていき、そうこうしている間に益々風が強くなり鼻水とくしゃみが止まらなくなりもう限界、今回の釣行は終わりとなりました。

ガシラ3匹、前回に続く貧果です。

1217chouka

最近淡路島はあきませんねぇ~。

いつもはスカリに入れておき帰り際に締めるんですけど、寒くて早く帰りたいため締めずに持ち帰ると、家に着いた時にはまだ生きていました。

1217gashira

ちょっとかわいそうですけどここは心を鬼にして刺身になってもらいました。

1217sashimi

頭がでかくて身が少ないので、刺身にすると歩留まりが悪いです(笑)。

でも今回たまたまですが、結果「完全な活き造り」ができました。

してその味は・・・めっちゃうまいです。

身に甘みと弾力がありとにかくおいしい、これからは活かして持って帰らねばなりません(笑)。

大きいのは煮付けにしました。

1217nitsuke

身がぷりっぷりで大変美味、ガシラはやっぱり煮付けですね。

ガシラ最高、煮付け最高。

もっといろいろ違った料理を食べたかったんですが、何せ3匹ではどうにもなりません。

これからはガシラの季節、また気張って釣ってきます。

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/17-4fdf8857
