秋の風物詩、ハゼ釣りに行ってきました。

怒涛の連続更新が終わったばかりでまた直ぐの更新です。
何せ釣りには行っても更新が遅れてしまって・・・今回の釣行を機に
立て直してまいります(笑)

さてハゼ釣りですが、向かったのはお馴染み武庫川の下流域です。

161015武庫川1

正面に見えるのは阪神高速の湾岸線でその向こうはもう河口です。

この日は午後3時前と随分遅めの出勤となりましたが5時半ごろが
満潮でこの時間からが上げ潮の好機と期待を胸に膨らませながら
武庫川にやって来ました。

仕掛けはいたってシンプル、中通しのオモリ1号にサルカン、ハリス
0.8号に針は金袖4号でエサは石ゴカイです。

この仕掛けをメバルロッドに1000番のスピニングリールをセットし、
エイッとばかりに川の中央に向かってキャスト、後はデッドスローで
ずるずると引いてくるだけですね。

エイッ、ずるずるずるずる・・・エイッ、ずるずるずるずる・・・投げては
引きを繰り返しますがアタリがありません。

開始から1時間を過ぎてもアタリ無し、一向に釣れる気配がありません。

「アカン、この前と一緒や」

直近の釣行は狙いは違いますが結果はボーズ、忌々しいその記憶が
頭の中を過ります。たまりかねてポイントを河口側へ200mほど移動
しました。

結果はこれが功を奏したのか本日初アタリ、無事GETし何とかハゼの
姿を見ることができました。

161015ハゼ

これを機に立て続けにアタリが連発、3回のアタリで1匹GET、何とか
6匹GETで一息つきました (;´・ω・)フゥ

それにしてもアタリ3回に1回しか獲れないなんて・・・、結構難しいです。

5時半を過ぎて辺りも薄暗くなってきました。

161015サンセット1

月が綺麗ですね、大潮なので満月です。

161015サンセット2

間もなく日没です、湾岸線の向こうは夕焼けで明日も晴れでしょう。

その後1匹追加も潮どまりでアタリも遠のき、午後6時ストップフィッシング
としました。

本日の釣果です。

161015釣果

ハゼ7匹、ちょっとショボいですが何とか釣れて良かったです。
連続ボーズはシャレになりませんからね。

釣果のハゼをどう料理しようかと思いましたが7匹ではねぇ・・・
他に選択肢もなく定番の天ぷらにしました。

161015天ぷら

身だけではちょっと貧相なので骨も天ぷらにしてみました。

仕方なく天ぷらにしたように書きましたが、ハゼの天ぷらはやはり
絶品で本当に美味しいですね、上品な味っていうのはこのハゼの
天ぷらのことを言うためにあるのかも知れません。

骨の天ぷらはポリポリと歯ごたえも良く、身に比べて味が濃く、
ビールとの相性は抜群です。結局身と骨の天ぷら7匹分で
ビール2本飲んでしまいました (^_^;)

ハゼはやっぱり美味しいですね、釣れている間にもう一回ぐらいは
行ってみたいです。

この季節は釣りたい魚が多くて、でも行ける日が少なくて困って
しまいますね。今回のハゼはもちろん前回ボーズだったタチウオ、
アジやイワシの青魚、カワハギは今年まだお目にかかってません。

それからハマチやサゴシなんかの青物もいいですよね。

うまい魚が食べたいブログの管理人としましてはこの季節は
出来る限り釣行しなくてはなりません。

あとは休みの日に雨が降らないよう祈るばかりです(笑)

ではまた(^.^)/~~~

釣行データ
日時:2016年10月15日(土)
場所:武庫川下流
潮汐:大潮
天候:晴れ
釣果:マハゼ×7匹(14~17cm)

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/171-12c0f1d9