12月24日(土)曇り時々晴れ

今日はクリスマスイヴ、でもわが家のクリスマスの予定は家族の都合で明日、ということで釣りです。

サヨリを狙って南芦屋浜に行ってきました。

ここではもう一月以上サヨリが連れ続けているとのこと、今日こそは貧果からの脱出です。

聞くところによると、お昼からが良いらしいので、12時ごろ現地に到着するよう出発しました。

この時お昼からの釣行は何かと楽ですね。

現地到着、南芦屋浜のベランダです。

1224minamiashiyahama

この日は風が強くとても寒いのに釣り人がいます(まあ、僕もその一人ですけど・・・笑)。

でもあまりに西風が強く海面が波立ち、サヨリ釣りではアタリがとれそうにありません、そこで東海岸にエスケープしました。

1224berandahigashi

東海岸のベランダです。

東岸では風裏になり波も穏やか、ベランダの手すりも新しく錆びていませんね(南はかなり錆びていました)。

みんなこちらに非難してきたらしく結構込み合っていますが、何とか空いている場所を見つけて竿を出します。

釣り始めて30分、海面のウキが横に走りすかさず合わせてフッキング、待望のサヨリをゲットです。

1224sayori

その後もコンスタントにヒット、午後4時過ぎの納竿までに22匹確保しました。

なかなかの釣果ですが、僕の左隣のさらに隣の方は毎日来ているそうで、周りの人からは名人と呼ばれており、釣果はなんと72匹(@@)、僕とほぼ同じ時間釣りをしていて3倍以上です。

見ていると本当に入れ掛かりで1投1匹の感じです(何が違うんですかね~)。

でもまあ、最近は貧果続きだったのでかなり満足でした(でも名人は72匹・・・)

1224chouka1

サヨリです。

結構良型揃いで、30cm級が数匹混じり、最長は何と36cmありました。

1224chouka2

波止釣りのサヨリでこのサイズは驚異的、我ながら「おおー、すげー」と言った感じです。

家に帰ると早速料理、クリスマスイヴはサヨリでパーティーです(笑)。

まずはお刺身、白身で淡白な中にも爽やかな海の磯の香りがほのかに香り、とてもおいしいです。

1224sashimi

次は塩焼きです。

1224shioyaki

酒の肴ということで、ちょっと塩を強めの仕上げ、~ん、ビールによく合います。

この塩焼きは30cm弱のサイズ、今思えば大きい方を焼けば良かったかな~・・・、刺身にしてしまえばパット見変わりませんもんね、後悔先に立たずです。

そして干物、一夜干しにして翌日の晩ご飯のおかずにしました。

1225himono

干物はちょっと小さめですが、塩加減もバッチリでめっちゃおいしい、ご飯が進むくんです。

2日であっという間にサヨリを食べつくしてしまったのでもう有りません。

また食べたいなぁ~、でももう釣れないかも・・・

今度サヨリを釣った時は迷わず一番大きいのを塩焼きにしてガブリといきたいです。

ではまた。

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/18-4a8b18c4