FC2ブログ
2019.05.01 祝 令和元年!
今日は令和元年5月1日です。

いや~、ついに平成の時代が幕を閉じましたね。
そしてやってきたのは令和!新時代の到来です。

みなさんこんばんわ、おっしーです。
いよいよ令和時代の幕開けですがいかがお過ごしでしょうか?

えっ、特に何にも変わらないよって声が聞こえてきそうですね。
そう言う僕自身も別段何ら変わらずGWの真っ最中とあって
朝から家でごろごろしてました。

でも今や元号が有るのは世界中で日本だけ、当然のことながら
改元が有るのも日本だけなんですね。

まあこの元号に関していろいろ批判的なことを言う人もいますが
僕はこの元号は日本の素晴らしい伝統であると思っています。

まあそれに改元が行われると気分一新しますし、何だかお正月にも
似た雰囲気がありますものね。お正月は毎年のことですが、改元は
何十年に一度、空気の刷新力が違いますって。

私事に関しましても、最近また更新さぼり気味だったんですが、
もうすぐ新時代になるからその時再開しようって決めてました。
だから今こうしてブログの更新記事を書いてるんですね(笑)

ところで今回は前天皇の崩御による改元ではなかったのでとにかく
明るくお祭りムードが漂うものでしたね。昭和から平成への改元は
今回とは全く異なり日本中が悲しみに包まれていたのを思い出します。

テレビの通常番組がなくなり、街中からは商店や広告看板の光が消え
夜になると真っ暗でしたから。あの大阪道頓堀のグリコの看板も消えて
ましたね。今後も改元は譲位によってなされる方が良いような気もします。

でもこれって違憲じゃないかっていう声もありますが、憲法とは
明文化されたものと慣習法とを合わせて考えるべきじゃないかと
言われている方がいましたが僕もそう思います。

悲しみの中での改元とお祭りムードで盛り上がる改元とではやっぱり
後者が良いかなって思いますもんね。

とまあ令和元年、新元号初日に思うことをつらつらと書き留めましたが
ちょっと心残りに思うことが平成の釣り納めが1月になってしまったことです。
先月に頑張って行っとけば良かったな~ってね。

まあうだうだ言っても始まらないですし、令和の時代になり新しく今上陛下も
即位されたことですし、これを機に釣行も増やして行きたいです。

釣行できなくとも何か他の話題でブログの更新頻度を上げていきたいですね。

ちょっととりとめのない記事になってしまいましたが今回はこのへんで。

ではまた(^.^)/~~~

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/193-8455bcd3