突然ですが、今回はマグロです。

当然のことながら釣ったものではありません(笑)。

会社の同僚との飲み会で行った先がマグロ専門店、その名もズバリ「まぐろや」ということです。

のれん

この時期は釣りものが少なく、なかなかうまい魚を釣りで確保することは難しく、従ってお金で手に入れることになります(笑)。

んで、まぐろやです。

何はともあれ先ずはお刺身、中トロです。

中トロ

うん、うま~い、まあ間違いの無いところです。

続いては背トロの炙りです。

背トロ

火が入り、独特の旨みが醸し出されてますね~。

続いては焼き物、カマの塩焼きです。

カマ

以前スズキの時にも書いたんですが、大きい魚のカマは本当にうまい!、マグロはスズキとは違ったうまさがあります。

続きましてはテール(いわゆる尻尾ですね)の塩焼き、写真ではわかりませんが、めっちゃでかいです。

テール

見た目はイマイチですが、筋肉の部分が締まっていて美味しく、ゼラチン部分も多く美容に良さそうです。

最後はカルビ焼き、マグロを焼肉のタレに漬け込んで焼いてもので、これは・・・◎有りですね。


カルビ焼き

他にもネギマ(揚げ物)何かも注文したんですが、写真撮り忘れました。

テールやカマが結構ボリュームがあり、お腹一杯です(*´∀`*)。

他にも山ほどメニューがあったんですが、次回に持ち越しですね。

今までマグロと言えば刺身か握り寿司でしたが、他にも色んなレシピがあることがわかり、良かったです。

最後はマグロ看板の撮影で締めとしました。

マグロ看板

次回は他のメニューも一杯いただきたいですね~。

でも究極は自分で釣ったマグロを食べてみたいもんです。

いつかブログにアップ出来ることを祈ってアーメン、なんまいだぶ、アブラカダブラ(ちょっとちゃうか)、まあ釣ってくるより食べにくる方が早いです。

次回は釣りものの紹介が出来ますように・・・

ではまた。

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/24-766e814f