昨日冷蔵庫の下段にある冷凍庫部分を「何か酒のアテないかな~」とゴソゴソ探っていると何やらビニールのジッパー袋に入った得体の知れないものを見つけました。

茶色くて気味が悪かったのですが、ジッパーの袋ということで、開けてみると中からは醤油の良い香りがします。

「おおっ、ひよっとしてこれは・・・」

そうです、今から3ヶ月近く前の6月初旬、武庫一で作ったあのスルメイカの沖漬けです。

その時の記事では1ヶ月ほど寝かして味を馴染ませるとありますが、何と3ヶ月!、完全失念です(笑)。

しばらくおいて自然解凍して切り分けます。

120826沖漬け1

早速一口「ひょえ~、こりゃうまい!」と思わず声を上げてしまいました。

前回作って2~3日後に食べた時に比べて超まろやか、味が馴染んでます。

そしてまた、偶然にもこんな時は他にも良い食材が揃っているものですね。

生の山葵です。

120826山葵

この山葵、蕎麦のチェーン店「そじ坊」でざるそばを食べた時に出てきたものです(この店では、残った山葵を専用の袋に入れて持ち帰えることができます)。

すりおろした山葵で沖漬けをいただきます。

120826沖漬け2

先ほどは「ひょえ~」でしたが今度は「キョエー」です(笑)

沁み込んだタレの甘みに山葵がピリッとアクセントを付けてその後ふわっと混ざり合い、まさに絶妙のハーモニーですね。

日曜の夜に思っても見なかったご馳走にありつけ、大変満足です。

いやぁ~、時には失念するのもいいもんですねぇ~。

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/41-238fea7f
