10月13日(晴れ時時曇り)

いつものN君と垂水一文字に行って来ました。

狙いは青物とカワハギです。

2週間前、ここでいい釣りをしたので、「夢よもう一度」ですね。

船長丸渡船で一文字に渡り、前回ヒラマサとハマチをGETしたポイントに向かいます。

潮回りは中潮、明日からは大潮で青物には良い潮回り、のハズですが・・・

潮は流れているのですが、いつもの激流のようではありません。

潮止まりが近いこともあるのかも知れませんが、何となく雰囲気が違います。

前回はアジの群れが泳ぎまわり、青物に追われているのでしょう、水面にナブラが立ってました。

今回はそのベイトの気配がありません。

エサのアジの確保もままならず、結局青物は釣果なしに終わりました。

前回釣行はあの大きな台風の前、あれでベイト、何処かへ行ってしまったんでしょうか?

ならばと、カワハギ釣りに変更です。

でもカワハギもなかなか針に乗ってくれません、その代わりベラが多かったです。

結局本日の釣果はカワハギ14匹、ベラ(キューセン)10匹に終わりました。

121013釣果

ベラがあちこち跳ねて写真が見苦しく、申し訳ありませんm(__)m

カワハギとベラはサイズが13~17㎝、これより小さいのも2~30匹釣りましたが、あまりに小さいのでリリースです(大きくなってから、釣られてください 笑)

前回の記事ではカワハギが大きくなるにはもう1ヶ月くらいかかると言っていましたが、結局2週間で釣ってしまいました。

カワハギのサイズアップはもう少し時間がかかりそうですね。

今一つの釣果で、明石海峡大橋も心なしか右肩下がりで寂しそうです(笑)

121013大橋

家に帰るとお食事タイム、今回カワハギとベラは煮付けで普通に晩御飯のおかずになりました。

121013煮付け

小さい魚の煮付けのてんこ盛りです(笑)

一部カワハギは刺身とキモのとも和えで晩酌のお供になりました。

121013とも和え

アップです。

121013とも和え2

たまたま本ワサビがあり、とも和えに少しワサビを効かせます。

パクっと一口、「はぁー、激うま!!」です。

ワサビを少し加えるだけで一段と美味しさが増します。

チューブや練りワサビではこの味は出ないでしょうね。

今日は釣果がイマイチだったので、第3のビールでしたが、この「とも和え」があるんであれば、もう少し奮発すれば良かったかな~、なんて後悔しています(笑)

次回、首尾が良ければドドンと奮発、純米大吟醸といきましょう。

でも純米大吟醸、高いからなぁ~・・・

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/49-fc375925