12月15日 曇り

午後から3時間、南芦屋浜にアジを狙ってぶらりと出かけました。

数は少なくなったもののアジはサイズアップしていると、フィッシングマックスのHPより情報を入手し、アジの刺身を頭に思い浮かべながらの釣行です。

南芦屋浜は前回サヨリ釣りで釣行した南面のベランダではなく、東面のベランダよりだいぶ北側のポイントです。

フィッシングマックス提供の南芦屋浜ポイントマップです。

南芦屋浜

普段はこの南面の大きな楕円で囲っているところで釣りをしているのですが、今回は東面の北側にあるヨットハーバー入り口のさらに北側がポイントです。

現場風景です。

121215南芦屋浜1

121215南芦屋浜2

アーバンビューですね(笑)

都会の真ん中で気軽にアジ釣りです。

午後2時過ぎから釣りを初めて2時間、一向にアタリなしです。

隣で同じくアジを狙ってた人が2時半頃に1匹釣り上げましたが後が続きません。

周りを見回しても釣れている様子はありません。

午後4時を過ぎてようやくアタリをキャッチ、無事にアジを確保しました。

その後パタパタっと2匹追加も後が続きません。

5時になると辺りはすっかり暗くなり、雨も降って来ました。

本来であればアジの時間帯に突入なんですが、ここのポイントはタチウオが回って来るらしく、アジは暗くなるといなくなるそうです。

結局3時間でアジ3匹という結果に終わりました。

ちょっと残念な釣果ではありますが、サイズは20cmを超えており、納得のいく大きさです。

本日の釣果です。

121215釣果

鯵切り包丁の刃渡りが105㎜ですからアジのサイズが分かりますでしょうか。

このサイズが20匹釣れれば言うことないんですがねぇ。

持ち帰ったアジは刺身でいただくことにしました。

121215刺身

どうですこのアジ、美味しそうでしょう?

色が白っぽく見えるのは脂がのっているからですが、写真で分かりますでしょうか?

こんな時には嬉しいことに本ワサビもあったりします(そば屋チェーンのそじ坊より持ち帰ったものです)

すり下ろしたワサビを刺身にのせ、醤油に付けて一気に口の中に放り込みます。

ほえ~、旨い!!!

思わず声が出ましたね、それほど美味しかったです。

脂ののりといい、身のプリプリ感といい、最高です。

今まで食べたアジの中で最高ではないでしょうか?

アジの刺身、見事という他ありません。

「アジは味なり」とは良く言ったものです。

3匹では全くもって物足りませんね。

この大きめのアジ、年内一杯ぐらいはいけそうですので、どこか日を見つけて行きたいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/55-538bb586
