2011.10.14 きもがキモ!
10月2日(日)晴れ

今回の舞台は垂水一文字、神戸市にある垂水漁港の目の前あるくの字型の防波堤です。

ここは何といっても明石海峡に面し、潮通しが良く(と言うか良すぎる)一旦動き出すとまるで川のようで正に激流とはこのことを言うのだろう。

1002taruichi


正面に明石海峡大橋がドーンと迫る垂水一文字では一年中釣りものが豊富、まず第一は明石鯛として有名なブランドもののマダイ、そして秋のこの時期、メジロ(ブリの少し小さいの)やサワラといった青物が良く連れています。

さて、そんな垂水一文字でのターゲットは当然マダイ・・・ではなく、やっぱり引きが強烈な青物・・・でもなく答えはカワハギです(*^^)v。

なぜカワハギかと言うと、ただ今絶好調でかなりの確率でゲットできるということ、タイやブリなんかはこんな流れの早いところで釣るのはかなり難しくボーズの可能性大、それに何と言ってもこのブログのタイトル通り大変うまいから。

もちろんタイやブリ、サワラもおいしいんだけど、釣れないものよりは釣れるものの方がねえ~・・・。

と言うことで早速第一投、仕掛けは同突きの3本で針は狐の1号です。

針が小さ過ぎないかとの声が聞こえてきそうですが、実は昨年の同時期にカワハギを狙ってここに来たんですが、釣果はたったの2匹、渡船の船長が言うには「針がでかすぎる」とのこと、とにかく小さな針で吸い込ませろとのお達しでした。

なので今回は1号の針、しかも吸い込みやすい狐針にしました(念のため2号と3号も用意しましたよ(#^.^#))。

垂水一文字は外海にはテトラポットがびっしり入っており、カワハギのポイントはテトラの無い内海のケーソンの際となります。

内海と言ってもまるで川のよう、仕掛けを流されてしまわないよう、細い糸と重いオモリで悪戦苦闘しながら30分、ようやく一匹目を仕留めました。

アタリは頻繁にあるのですが、さすが餌取り名人、なかなか針に乗りません。

針が小さすぎるんじゃないか?大きな針に替えよか、という誘惑に負けそうになりながら、やっとこさの一匹です。

その後も20~30分に一匹を追加していきましたが、いま一つ調子が上がりません。

朝7時過ぎに釣り始めてから早くも4時間、お昼間直になってついにその時はやって来ました。

12時の船で帰ろう、それにはラスト3投と重い投じた仕掛けに久しぶりのアタリが・・・、スナップを利かせ勢い良く合わせるとなかなかの手応え、これを無事取り込むとそこからは次から次へとアタリがあり、高確立で取り込み成功、終わってみるとかなりの大漁でした。

1002kawahagi

なかなかの釣果に気分を良くして帰路につきました。

帰宅して早速料理、まずはいつものようにお刺身です。

カワハギの刺身は何と言っても「きも」がなければ始まりません、きもがキモです。

取り出したきもを醤油に溶いた「きも醤油」で刺身をいただきます。

1002kawahagisashimi

写真の左から醤油、ぽん酢醤油、そして右の皿に乗っているのが「きも」様です。

本当はこのきもを裏ごしし、お酒をちょっとだけ足して醤油に溶く舌触りが良くなりおいしさアップなんですが、そんな面倒なことはやってられません、何の加工も無しに直接いっちゃいます。

で一口、「う~ん、トレビヤ~ン」やっぱりカワハギ+きも醤油は最強のグルメです。

カワハギのきもは寒くなるにつれてきもが大きくなり、旨みも増してきます。

この時期ではどうかなっと思ったんですが、そこそこ大きくなっていました。

まぁ、あんまりきもが大きくなると、そこばっかりに旨みがとられ、身の旨みが落ちると言う方もいますし、丁度良い塩梅だったと思います。

そして刺身に続いてはやっぱり煮付けでしょう。

1002kawahaginitsuke

煮付けたのがちょっと小さくて貧相だったので2匹撮りにしました。

カワハギは身離れが良く、締まっていて大変おいしいです。

そして今日のビールはお馴染みのサントリー プレミアムモルツです。

1002kawahagi&beer

「週末はプレモルの日」ではありませんが、登場頻度はたかいです。

このプレミアムモルツはコンビニ限定サイズということで、330mlで、普通サイズ(350ml)よりちょっと小さめです(このサイズに何か意味があるんでしょうか)。

今回釣ったカワハギは最大で18㎝ほどでしたが、もう少しすれば20㎝を超えてくると思いますので、そのときはまたおいしい刺身を求めて釣行したいと思います。

早くカワハギ大きくならないかなぁ~・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/6-1cce4437
