先日釣ったサヨリ、当日は刺身や塩焼きで美味しくいただき、残りは開いて干していました。

昨晩出来上がったサヨリの干物で晩酌です(正月からず~っと飲み続けです)

2枚を軽く炙りお皿に盛りました。

130116干物

サイズが良いと、干物にしても立派に見えますね。

因みに昨年芦屋浜で釣ったサヨリの干物はこんなでした。

121019干物3

いや~、ショボいですね(笑)

柄は違いますが大きさは同じ皿なので、サヨリの大きさの違いがよく分かるでしょう。

サヨリも大きくなると身も分厚くなり食べごたえがありますね。

2枚でもお酒の肴には十分、味も塩加減バッチリで大変美味でした。

ラップに包んで冷蔵庫で眠っているサヨリの干物は7~8枚、たぶん週末まで持たないでしょう。

となると、美味しい干物の補充のためにまた釣りに行かねばなりません。

う~ん、こうやって釣行が重ねられていくんですね(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/60-ff38984f