垂水一文字にメバル釣りに行って来ました。

前回4月の終わり、GW突入前に武庫川一文字でのガシラ狙いは見事空振り、魚の姿を見はしたのですが10㎝に足らない幼魚ばかりで「うまい魚」には ありつけませんでした。

そこで「武庫川一文字がダメなら垂水一文字があるさ」、「ガシラがダメならメバルがいるさ」とばかりにGO WEST、垂水へ向かったんです。

「武庫一の敵は垂一で」と言ったところですね(笑)

この日は前日からの雨が昼過ぎまで残りましたが、半夜釣りということで何とか雨中の釣りは免れました。

午後3時半頃に垂水一文字に渡りました。

雨が上がったばかりで、明石海峡大橋が霞んでいます。

130511大橋1

メバルは日が暮れてからということで、それまでの間ちょっとタイを狙ったりします。

昨年の5月にここでマダイ釣ってしまったもんですから、夢よもう一度ってとこですね。

で結果はと言うと・・・フグ1匹でした(;´д`)トホホ…

まあ気を取り直してメバルを狙います。

辺りが暗くなってきて明石海峡大橋がライトアップされます。

130511大橋3

写真はスマホ(銀河SⅡ)のカメラで撮ってるんですが、因みに同じ時間に夜景モードで撮ってみました。

130511大橋4

夜景モードは凄いですね、もの凄く良く写ってます。

でも夜景に見えないなあ・・・

辺りはすっかり暗くなり大橋もイルミネーションだけとなりました。

130511大橋5

これ夜景モードです。

ここまで暗くなると普通では全く写りません、ようやく夜景モード活躍です。

魚が釣れないから写真ばかり撮っていたんですが、完全に暗くなってようやく1匹メバルGETしました。

その後半夜釣り最終の10時まで粘ってみたものの、2匹追加にとどまりました。

まあ、釣りであまり書くこと無かったんで橋の写真ばかり載せてたわけです(笑)

この日の釣果、メバル3匹です。

130511釣果

1匹そこそこデカイです、24㎝ありました。

他の2匹は20㎝弱でした。

このデカイ方のサイズが10匹釣れれば文句なしなんですがねぇ~。

今回N君と同行したんですが、彼の釣果は何と20匹@@

何が違うんだろうなあ(そんなもん腕にきまっとるやろ、腕ですよウ・デ・)

まあでも今回はうまい魚をGETしましたので何よりです。

家に帰って早速いただきました。

調理が済んで風呂あがりにビールと一緒にメバルを頂いたのは日付が変わっていました。

毎度のことながら、こんなことしてるから太るんですよねぇ~(笑)

今回は3匹なのでシンプルに煮付け、塩焼きそして刺身の定番三料理でいただきました。

まずは煮付けです。

130511煮付け

一番大きいのをドドンと豪快に煮付けました。

鮮度が良すぎて身がはぜってしまい、見た目はちょっと良くありませんが味はバッチリです。

やっぱりメバルといえば煮付けってことですね、間違いありません。

続いては塩焼きです。

130511塩焼き

これも鮮度バツグンで身がホクホクでプリっぷり!

いやぁ~幸せです。

最後はメバルのお刺身です。

130511刺身

身に甘みと旨み、そして鮮度からくる弾力があり、もう最高~です。

メバル3匹食べ尽くし、なんて贅沢なんでしょう。

このメバルにピッタリのビールは・・・これです!

130511ビール

何でサッポロ黒ラベルやねん?

って声が聞こえてきそうですね。

近くのコンビニでおまけが付いていたからなんですね~(笑)

でも久しぶりに黒ラベル飲んだけどうまかったです。

これから時々黒ラベルもありですね。

それにしても釣ってきた魚はやっぱりうまさが違います。

次回の釣り物は何にしようかな~、ってもう決まってます。

これから梅雨メバルまでまだまだ狙えますので、垂水一文字でメバルに再チャレンジですね。

今度はドドンと二桁釣り、しかもアベレージ25㎝目標です(大きく出たね~)


当日データ
釣行日:2013年5月11日(土)
天 候:雨のち曇り
潮 汐:大潮
Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/73-8998e507
