キスと大サバのダブルターゲットで釣り友のN君と淡路島へ遠征しました。

まずは朝マズメに土生港で大サバ狙いです。

結果は・・・惨敗です(T_T)

大サバ釣れたらカテゴリはサバになってますって(笑)

早々に大サバは諦め、キス釣りに変更です。

淡路島のキス釣りといえば昨年の8月4日以来ですね。

もっともキス釣りそのものもそれ以来ですが・・・

ポイントは昨年と同じ灘城方です。

120804灘城方

スミマセン、今回写真撮るの忘れたので、昨年の使い回しです(笑)

灘城方でのキス釣り、結果は・・・惨敗です(T_T)

10㎝程度のピンギスが5匹ほどでした。

とっとと片付けポイント移動です。

海沿いの県道を北へ進むと先ほどの写真のような波止が点在しています。

その中の一つで少し大きめの波止に上がりました(これまた写真撮り忘れです)

着いて第一投、大きなアタリで上がってきたのはササノハベラ、通称イソベラでした。

その後もベラ(今度はキュウセン)が立て続けに掛かります。

どうもここは完全な砂底ではなくシモリがかなりあるようです。

そして極めつけは、一際大きなアタリとともに上がってきた20㎝近いカワハギでした。

外道とはいえ、これは嬉しい1匹です(^_^)

もっとカワハギ釣れんじゃないかって頑張りますが、カワハギは1匹のみでした。

ここではキスは釣れん、とまたまた移動です。

どんどん北へ上がって行き、とうとう洲本近くまで戻って来ました。

底が砂地そうな海岸を見つけ、小さなブロック積みの波止に上がります。

130624ポイント

時間もお昼になり、このポイントが最後です。

うりゃーっと仕掛けを投入、ずりずりと引いてきます。

これまでのポイントは根掛かりが多かったのにここは全く心配無し、綺麗な砂地です。

釣り始めて15分ほど、ぷるぷると小気味良いキス特有のアタリです。

しばらくアタリが無かったので、ここも外れかと思いましたが一安心です。

無事キスをGETしました。

130624シロギス

気を良くして仕掛けを投入、ずりずりして誘います。

ぷるぷるとアタリますがじっとガマン、そのまま引き続けます。

2回、3回とぷるぷるを追加させ巻き上げると・・・見事3連、パーフェクトです。

130624キス3連

なんか写真イマイチでスミマセンm(_ _)m

その後短時間で10匹位上追加したところで、雨が降り出したのでストップフィッシングです。

本日の釣果です。

130624釣果

シロギス26匹、ササノハベラ3匹、キュウセン雄1匹・雌2匹、カワハギ1匹でした。

何とかラストスパートをかけますが、サイズがねぇ・・・

キスは10~最大でも16㎝、まさにピンギスの嵐でした。

この他にも小さいのは数匹リリースしたんですが、針を飲み込んだものはキープしました。

不本意ではありますが、あとは美味しく食べてあげる事が供養ですね。

カワハギは刺身に、キスは刺身と丸干しに、ベラは煮付けと塩焼きでいただくことにしました。

まずはお刺身、うかつにもカワハギのキモ半分流してしまいました(T_T)

カワハギは薄造り、キスは片身1枚のお造りです。

130624刺身

醤油に裏ごししたキモを溶いた肝醤油でカワハギをいただきます。

パクっと一口、幸せが口一杯に広がります。

この上なくうまいです。

キスの刺身はいかがでしょうか・・・

淡白ですが、じわっと旨みと甘みが舌の上に広がります。

同じように細くて淡白でも、サヨリとは全く異なる味ですね。

そしていよいよ禁断の味、キスの刺身を肝醤油でいただきます。

いやあ、これもうまいですね~。

でも肝醤油はやっぱりカワハギの方が良く合うかな?

続いてキスの丸干し作りに取り掛かります。

昨年も作ったんですが、以外にうまかったので今年も作ります。

作り方は簡単、ウロコを除いて塩水に1時間ほど漬け込みます。

130624丸干し1

あとは水気をキッチンペーパーなどで良く拭き取り、必殺ピチットシートで包みます。

ピチットシート、これです。

120715ピチット

久しぶりに出ましたね、この画像・・・

これからの季節、これが無ければ干物は作れません。

夏に美味しい干物を作りたければピチットシートをお使いください。

一通り宣伝が済んだところで(笑)、あとは冷蔵庫に放り込みます。

24時間経ったところで一度ピチットシートを交換します。

それから再度冷蔵庫でへ放り込み、1週間ほど放置プレイで完成です(笑)

キスの丸干し、ベラは後日記事としてアップ予定です。

今回の釣果ですが、数はそこそこでもサイズが全然納得できませんねぇ。

メバル3連戦が惨敗に終わり、そしてまたキスも・・・(そういや大サバ0でしたっけ)

次こそは爆釣の夢を見て・・・

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2013年6月23日(日)5:30~13:30
場所:淡路島(南あわじ市、洲本市)
天候:曇り後雨
潮汐:大潮
Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/78-0e722f4f
