先日(と言っても20日近く前ですが)淡路島で釣ってきたピンギスの内選抜12匹を丸干にしました。

たて塩に漬けてその後ピチットシートに包んで冷蔵庫で1週間放置すれば完成でした。

でした、って言うのは変ですよね?

実はすっかり忘れていて、放置プレイは3週間近くにも及んでしまいました。

かわいそうなシロギスちゃん、その後どうなったのでしょう?

冷蔵庫の奥で、それらしきものを発見しました。

130711丸干し1

では広げてみましょう(おそるおそる・・・)

130711丸干し2
130711丸干し3

すっかり乾燥しきっています。

ウルメで言うところの上乾ってとこですね、良い感じです。

では早速いただきましょう。

130711丸干し4

ガス火で炙って頭からしがんで行きます。

滋味深い味わいと言うのはこのような味のことでしょうか・・・

誠にもって柔らかく上品な味わいです。

同じ上乾の丸干しでも、ウルメやカタクチといったイワシとは全く違いますね。

白身と青魚は干しても全く違うものです。

味わいが違えば、これを肴に飲むお酒も違ってきます。

ウルメはビールが良く合いますが、キスの丸干しはやっぱり日本酒が合いますね。

やっぱり、と言うのは昨年丸干しを作った時にそう感じていたんですね。

詳しくはここをご覧ください。

でも今回日本酒を用意し忘れたんですね、昨年のことはすっかり忘れてました。

その代わりと言ってはなんですが、とってもバカうまなビールをご紹介します。

130711ビール

銀河高原ビールのアメリカンペールエールです。

6月18日に発売された期間限定ビールなんですが、本当に美味しいです。

銀河高原ビールを売っている店で購入できますよ。

期間限定ですんでお早めに~。

日本酒ではないのですが、このビールはキスの丸干しに良く合います。

でもやっぱり日本酒かな・・・

あと6匹残ってるんで、明日は日本酒買ってこようっと。

ちょっと飲み過ぎですかね?

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/80-62337215
