いつもブログ拝見してるタイさんの最近の記事はタコだらけ、とっても美味しそうです。

釣りたてのタコを食べたくて、武庫川一文字に行って来ました。

広大な一文字のカーブ付近を拠点に探り歩きます。

130727武庫一カーブ

タコ釣りの専用タックル持ってないのでイカ用タックルに餌木ではなくタコジグのセットで挑みます。

まあ、タコもイカも吸盤あるしスミ吐くし、同じようなもんだろうと思ってました。

これが甘かったですね、スピニングタックルでは全然棚取れないし、タコジグ重くて2連が限度です。

他の人は太くて短い専用ロッドにデカイ両軸リール、中にはカウンター付きを使っている人もいます。

それでもってラインはPE10号ぐらいの極太を巻いてるんですね~。

これにタコの形をしたタコジグを3連~5連で広範囲を探ってます。

いつもならここでタコジグの写真を乗せるんですが今回はありません。

実はイガイかなんかに引っ掛けてラインブレイクしてしまいました。

何とこれを2回繰り返し、タコジグ4個が海の藻屑です。

何でリーダー飛ぶねん、(;´д`)トホホ…

やっぱりノットアシスト2.0を使わないとダメですかね(わからない人はこれ見てください)

釣り始めから1時間、タコ釣り強制終了です。

仕方ないので即興のダウンショットリグによるロックフィッシュ狙いに変更しました。

こんな事もあろうかと(タコジグ4個ロストは想定外ですが)ワーム持参してたんですね(^_^)

2時間ほどでガシラ10匹GETして終了、暑いですしね(^^ゞ

本日の釣果です。

130727釣果

ガシラ13㎝~19㎝が10匹です。

いつもなら13㎝はリリースなんですが、「唐揚げ食べたい」ってことで今回はキープしました。

一番でかいのは塩焼き、あとは全部唐揚げです。

130727ガシラ唐揚げ

ガシラの唐揚げはポン酢に紅葉おろしでいただきます。

白身魚の唐揚げはポン酢に紅葉おろしがないとダメですね。



紅葉おろしは簡単に作れますので是非とも用意してください。

唐揚げは身の旨さを味わうならば1度揚げ、頭から骨まで食べ尽くすなら2度揚げです。

今回は最初160度で3分、一旦油から出し、その後200度で1分半~2分揚げました。

これでガシラも頭からバリバリと全て食べることができます。

2度揚げは若干パサつきますが、頭から骨まで食べれてカルシウムもばっちり補給、ビールの宛にも最高ですね。

ガシラの唐揚げを肴においしいビールを飲んで最高の週末、のはずですが何か物足りません。

そう!タコが釣れなかったからです。

しかもタコジグ4個もロストしたし・・・

これはもうリベンジするしかありません。

でもタコ用タックルが・・・

う~ん、何かと物入りですね、頭痛いです。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2013年7月27日(土)
場所:武庫川一文字
天候:晴れ時々曇り
潮汐:中潮

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/82-b4346de8
