新年明けましておめでとうございます。

今年も「うまい魚が食べたい(釣りブログです)」を
よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

年々月日が経つのが早く感じる今日このごろですが、
早くもお正月が終わってしまいました。

本当に「あっ」という間でしたね。

正月休みの最終日、食べ過ぎ・飲み過ぎでボロボロの体に鞭打って
無理やり垂水一文字に行ってきました。

ターゲットはガシラ、釣り物の少ない今の季節、
ガッシー君は僕を裏切らないだろうという勝手な思い込みです(^_^)

早速いつもの船長丸で一文字に渡ります。

140105大橋1
  
これ、船長丸の舳先(へさき)、つまり船の上です、
なんか船に見えませんねえ~(笑)

一文字に渡り、仕掛けの準備をしているとちょうど日の出となりました。

140105日の出
 
2014年の初釣り、垂水一文字の東海上に太陽が登ります、
快晴です!清々しいですね。

素晴らしい天気に気を良くして釣り開始・・・
一投目、いきなりの根掛かりで仕掛けをロストしました。

まあ、根魚釣りですからね、仕掛けのロストは当たり前、
その為に予備を山ほど持ってきているんですから。

気を取り直し、仕掛けを作り直して二投目、
またしても根掛かりでオモリ以下全てロストです(T_T)

垂水一文字は超が付く激流、足元の釣りといえどもオモリが軽すぎたようですね。

再度気を取り直し、仕掛けを作り直して釣り続行、
オモリと仕掛けを海の神様に捧げ続けながらようやく1匹目をGETです。

140105ガシラ1

その後昼まで粘るも相変わらずの仕掛けのロスト、
とうとう持って行ったオモリや仕掛けが全て無くなりました。

エサは青イソメを1000円分買って行ったのですが、
650円位余ってしまいました(笑)

さて、本日の釣果です。

140105釣果

12~19㎝のガシラ6匹で終了、一番小さいのはリリースしましので、
持ち帰りは5匹です(;´д`)トホホ…

相変わらずパッとしませんね~

今回の敗因は激流に対するオモリのチョイスの失敗ですね。

通い慣れた垂一、でも足先の穴釣りということで油断したんでしょう、
激流のことは頭からどこかに飛んでしまってました、何事も油断大敵です。

さて、突然ですが明石海峡大橋です。

140105大橋2

いつものように右下がりですね(笑)

でも今日の明石海峡大橋は天気も良く、なんか紙に描いた絵のようです(そう見えませんか?)
こんな景色を見ていると何となく心が癒されます(本当は癒やされてはいけないんですが・・・)

今回の貧果は仕方ありません、次ガンバりましょう。

持ち帰ったガシラは5匹、いつもならまずは刺身、それでもって塩焼きに煮付け、
そうそうアクアパッツァもいいですね(自家製アンチョビまだ有ります)

でも今回は趣向を変えて5匹ともブイヤベースにしました。

140105ブイヤベース

一見アクアパッツァと見間違えそうですが、
アクアパッツァはイタ飯で、ブイヤベースはフレンチです。

地中海に面したフランス南部、マルセイユ辺りの郷土料理だそうです。

中の具はガシラにエビ、ホタテにムール貝にイカなど海の幸ををてんこ盛り、
あとはタマネギやニンジンなどの野菜をザクっと入れます。

豪華ですね~、そしてこのスープが絶品です。

このスープにフランスパンを浸して食べるとそれはそれは、美味しいです。

白身魚であればなんでもいけますので、ぜひ一度お試しください。

今回の初釣り、釣果はパッとしませんでしたが、ボーズはなんとか免れ、
美味しいブイヤベースもいただけました。

何より天気が良かったので、海に出てて楽しかったです。

次回は釣果の楽しみを加えることを夢見つつ、今日はこの辺で。

ではまた(^_^)/~


釣行データ
日時:2014年1月5日(日)
場所:垂水一文字
天候:快晴
潮汐:中潮
釣果:ガシラ6匹

Secret

TrackBackURL
→http://umaisakana1.blog.fc2.com/tb.php/95-26322ec8